2006-04-22

Haas Waitlisted

くらっちゃいましたねー、waitlist。インタビューのお呼びがかからなかったのですっかり×だろうと思っていたのですが。そそそ、そう来ましたかー、という感じ。ばっさり切られなかったのは嬉しい反面(だってこれまで、ばっさばっさと切られまくったからな!)、すでに合格している学校のこと、今後の渡米準備のことなど考えると、なかなかに微妙です。「二つとも合格」だったら、あとは自分の気持ち一つなのですが、片一方がWaitlistだと、どのくらい繰り上がりの可能性があるのかとか、最終的なDecisionはいつになるのかとか、一方で奨学金付で合格をくれた学校があることとか、考えなきゃいけないことが多すぎて。自分の中で優先順位が明らかだったらそんなに悩まなかったのだろうけど、どっちも同じくらい、なんだよなあ。

(waitlistについて。ビジネススクールの試験結果発表には、合格、不合格のほかにwaitlistというのがある。いわば、合格者が辞退したりした場合の「繰り上がり要員」。いわゆる日本の大学の「補欠合格」とちょっと違うのは、waitlistになってから学校に対して色々pushができるというところ。学校をvisitしたり、追加のEassayを送ったり、TOEFLやGMATのスコアが上がったら送ったり、など。)

実は、学校のvisitとアパート探しにDukeのあるDurhamに行こうと、GWの飛行機のチケットを押さえたばかりだったのだ。そのときはDurham一箇所の訪問の予定だったから、ついでに経由地のNYで友達に会ってこよう、わーいNY観光だー、なんてお気楽気分で。そんな折のwaitlistの連絡。こりゃ、旅程も再検討かなあ、ということで、航空会社に連絡して、さっきまで色々話していたとこ。

そんなこんなでギリギリまで予定が確定しない可能性もありますが(といいつつ、GWに渡米するためには26日までに発券する必要があるとか)、とりあえずGWにはアメリカに行く予定。Durham+San Franciscoでうまく取れるかな(ANA系列だと直行便がないらしい。シカゴとか、そのあたりを経由するみたい)。なんかものすごい「大移動」になりそうな予感ですが、飛行機好きだし、ま、いいか。

でもまあ、「悩む」といいつつも、これって「幸せな悩み」なんだよね。こうして悩めるというのは、本当に恵まれているよなあ、と思う。あらためて、ここまでくる道のりで助けてくれた人々に、感謝。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.