2006-04-24

夜中に何を作ってるんだか


さくっと切って軽く火を通して、あとは鍋に全部放り込んで茹でて、出来上がり。ベーコンで味つけて、コンソメとトマトピューレ(賞味期限が迫ってたので入れてみた、意外とおいしい)と塩コショウで適当に味付け。ポトフ?ていうか、野菜のごった煮。さくさくっと作って、さくさくっと食べて、はい、おしまい。

どこにでもある風景。
・・・ただまあ、これが夜中の1時でなけりゃね。

駅前のスーパーが25時まで空いてるってのはスバラシイなあ。

いろいろ考えなければいけないことがあって頭がわやになりそうだったので、めずらしくこんなことをしてみたり。物音一つしない真夜中、昼間よりもずっと五感が鋭くなって、切られたばかりの野菜の切り口から漂う青臭い匂いとか、弱火にかけられた鍋がぐつぐつ煮える音とか、そんなものにとても敏感になる。感覚が少しずつ研ぎ澄まされていくような気がして、それにつられて頭の中がクリアになってくる気がして。

あ、そうそう。今日の疑問。

(その1)
かぶの葉っぱって、1)普通は捨てる、2)捨ててもいいが、食材にもできる、3)普通は食材として使う、のどれなんだろう?当然捨てるものと思っていたけど、白身の体積に対してあまりにも葉っぱの分量が多いので、捨てながらものすごい罪悪感が。結局捨てたけど。知ってる人、教えてください。

(その2)
根菜は冷蔵庫ではなく常温で保存すると聞いたことがあるけど、これ、かぶもそうなのかな?冷蔵庫にいれちゃだめななの?

安かったので買ってみたけど、いまいちかぶの扱いが分かっていないのだ・・・

4 comments:

Anonymous said...

その1に関しては、私は3。かぶの葉はカロチン・ビタミンC・鉄・カルシウム・カリウムを含んだ「緑黄色野菜」と、とある料理番組でいっていたよ。
ベーコンといためて、塩コショウで味付けしても美味!
保存はやっぱ冷蔵庫じゃない?

Anonymous said...

私も普通にかぶの葉使います。
-野菜スープ。にんじん、ベーコン等と一緒に煮てコンソメを入れる。
-麺、うどんとかと一緒に
-刻んでおじやに入れます。
-味噌汁

Anonymous said...

その1>かぶも大根の葉も、クリームシチューや、揚げと一緒に煮たりします。栄養たっぷりよー。
茹でて冷凍すれば炒め物にすぐ使えるよ。遅かったか・・・
その2>根菜でも大根やかぶは葉をすぐ落として(栄養が取られるので)新聞紙に包んで冷蔵庫に。1週間くらい持つよ。スライスして酢漬けもいける!

ルクルーゼ鍋、私も愛用してるよ!
とりぞうのお料理食べてみたい(><)

torizou said...

みなさんありがとうございます。ためになります・・・・

>ゆーたわん
ルクレーゼ鍋、いいよね。道具でこうも違うものかと最初はびっくりしたよ・・・

Template Design: © 2007 Envy Inc.