2006-04-17

真夜中の箸休め

実を言うと昨日はほとんど徹夜だった。仕事?最近、土日はまったく働いてませんよ。別に何が忙しかったわけでもなく。ただ単に寝付けなくて、本を読んだりblogを書いたりネットの中を漂ったりしているうちに、気がついたら夜が明けてしまった。そんな感じ。電車で少し眠ったけど、よく考えたら36時間ぐらい寝てないのかも。とても密度の高い液体の中にとぷんと浸かっていて、体はふわふわと浮いているのだけど、粘度の高い液体の中で体の動きがとても鈍くなっている。そんな感じ。

そんなわけで頭も働かず、お気に入りの動画を二つほど。



Bad Day

Daniel PowterのBad Dayという曲のPV。

正直、感動した。

何気ない毎日を過ごしながら、僕らの距離は少しずつ近づいていく。



趣向をかえてもう一つ。

ピタゴラ装置動画(Google Video)
心の底から凄い!と思うものに出会ったときって、思わず「ヤバイ」としか言えなかったりするけれど、まさにそんな感じ。ヤバイ。佐藤雅彦さん監修の有名な子供向け番組「ピタゴラスイッチ」に出てくる「ピタゴラ装置」を集めた動画。脳みそがガリガリ刺激される感じ。

こ、こういうオモチャが作りたい!!作りたいったら作りたい!
あー、マジで作りたいなー

こういう、「単純な作業を無駄に複雑に実現する装置」は「ルーブ・ゴールドバーグマシン」と呼ばれているらしい。全然知らなかったけど、イギリスで放映されたホンダアコードのCMも「ピタゴラ装置」だそうだ。かっこいい!

それではおやすみなさい。

2 comments:

Anonymous said...

ピタゴラスイッチ懐かしいですね~
下記は応援サイトにあるアイディア集も面白いですよ。
http://osayan.nce.buttobi.net/
アルゴリズムたいそうも踊ってね。o(^^)o
こういうオモチャが作りたいなら、ウチにマスターカードCMみたいな起床装置つくってくださいな。

torizou said...

ちぃさん
アルゴリズム体操はやはり相手がいないと!
一緒に踊ってくださいよ(笑

Template Design: © 2007 Envy Inc.