2006-04-11

日々雑感


暫く間があいてしまいました。その間何をしていたかというと。



ほぼ毎日飲んでました。かなりイイ感じにダメ人間。社会人になったばかりのまみぞうさんも3月末から毎日飲んでいるそうだけど、思えばここまで連日飲み続けるのはホント久しぶり。「毎日飲む」がデフォルトだった大学院の頃以来やね。



mixi経由でもgree経由でもない人からこのblogで「人物同定」される。しかも相手は会社の同僚。彼もビジネススクールを受験しようと思って、MBA関連のblogを色々読んでいたそう。で、keiさんとこに書いたコメントの「とりぞ」という名前→このblog→一番町勤務、で特定されたらしい。一番町勤務でビジネススクールに行くような「とりぞうさん」は奴しかいないだろう、と。しかしそうか、「とりぞ」でバレるか、そーか・・・・

一方で、私の方もその同僚のヨメが書いているblogを同定することに成功。前から面白いとおもって時々読んでいたblogがあったのだが、お互い色々話をしているうちに、彼のおかれた状況とblogで書かれている「オット」の状況があまりにも一致したのだ。ふふふ、こーいうのは鋭いのよ、私。

しかしまあ、年間の受験者数が数百人程度という「狭い業界」だけに、MBA関連でblog書いてたらかなりの確立で同定されるなあ、ということを改めて思った次第。



「親カミングアウト」(ええ、今の今まで言ってなかったんですよ)と「上司カミングアウト」を実施。親からは「そんなん行かんとヨメに行ってくれ・・・(ため息)」という予想通りの反応。おかーさん、アナタは30年付き合った今も娘の性格を理解しておりませんね・・・・

意外だったのは上司の方。会社から見たら、仕事半ばで抜けるわけだから、反対とまではいかなくとも「なんで行くんだ?」みたいな反応がくるかな、とある程度予想してたのですが、予想に反してとても喜んでもらえて、逆にこっちが戸惑ってしまった。「(いなくなるのは)残念だけどよかったねえ。オメデトウ」と言われて、予想していなかっただけにとても嬉しい。なんだかんだ言っていい会社で働いてたなあ・・・とは言わないけど(笑)、いい人たちと働いてたんだなあ、としみじみ思う。あるいは、時が経ってそう素直に思える自分にちょっと安らいだり。そんなこと、一ミリたりとも思えない時期だってあったのだ。

留学制度もなにもない会社だから当然退職するつもりだったけど、上司から「人事に掛け合ってあげるから休職にしたら」とのお言葉。「ま、もう帰ってこないかもしれないけど、保険と思って休職にしておいたら」といわれて、ありがたいなあ、と素直に感謝。というわけで、退職ではなく休職で行くかもです。ま、人事に「ダメ」と言われちゃおしまいだけど。



そんな感じでひたすら飲み続け。凄く嬉しい出来事もあって、逆にかなりイヤな気分になることもあったけど、嬉しいことは素直に喜んで、イヤなことは友人に愚痴ってすっきりさっぱり流してしまうことに。最近、この当たり随分と割り切れるようになってきたなあ。Let bygones be bygones.



そういえば、東京メトロの車両がやたらおしゃれになっているのを発見してびっくり。銀色の車体にオレンジのシンプルな装飾。ちょっと大げさかもしれないけど、SFが夢見た未来都市に走る電車っぽい。最近、車体に広告を貼った電車が多くて、しかもあまり周囲との調和を考えていないいかにも「広告!」って感じのが多くて、それはそれで仕方ないよなあと思っていたけど、やっぱりデザインって大事だわ。東京メトロGood job!

話は変わりますが「東京メトロ」っていう言葉の響きはとても好き。「営団地下鉄」の100倍格好いい。



というわけで今日もまた飲んできます。おし。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.