2007-02-28

Mexico 2日目

Cancunを早々に出発してレンタカーを借り、I氏の運転で本日の目的地チェチェンイツアへ(ええ、私は今だに免許持ってませんよ)。Cancunからチェチェンイッツアへはユカタン半島を西に約3時間ほど。地図上でみて「あ、ほぼまっすぐな道ね」と思っていたら、本当に少しも曲がらないまっすぐな道。うーむ、これは遺跡に向けてまっすぐに道を引いたんだろうな・・・


ユカタン半島最大の遺跡、チェチェンイッツアは丁度半島の真ん中あたり。ジャングルの中に広がる古代マヤ文明の遺跡郡の見所は、カスティージョと呼ばれるピラミッド。このピラミッド、四面にそれぞれ91段の階段があり、91段×4面+頂上の1面で暦と同じ365日になることでも有名。サイズ的にはエジプトのものよりもかなり小ぶりなのだけど、緑の草原の中に突如現れるピラミッドはなかなかの存在感。


しかーし!このピラミッド、かつてはその頂上まで登れたみたいなのだけど、なんと今は登れなくなっていました・・・・Σ(゜Д゜)。保存のためにはしかたないんだろうけど、登れないピラミッドなんて価値が半減だよ・・・・とがっかりする私。

と文句を垂れてみたものの、3時間ほどで全体を見て回って、かなり満足。何がよいって、こんな感じで結構森が残っているところが多いので



この「密林の中の遺跡」っぽさがなかなか素敵です。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.