2007-02-04

中国語はじめました

学部の語学の授業も一定数までは単位にできるので、最初は無料だしそっちをとろうかと思ってたんだけど、回りの人から授業の厳しさを聞いてひよりました。だって、週5日毎日授業で、毎回恐ろしく宿題が出るそうなんだもん。本業じゃない部分でそれだけ負担を課されるとさすがに厳しい。

ということで、大学がやってるExtension Collageの授業を先週から受講開始。といっても、週2回、毎回2時間半なので、それなりにボリュームはあります。中国語は「発音が難しくて文法は簡単」らしいのだけど、最初はとにかくひたすら発音。「まー、まー、まー、まー(同じ「まー」でも4種類の発音がある)」をひたすら練習。さて、学期の終わりにはどこまで話せるようになってるやら。

3 comments:

Anonymous said...

めざせトリリンガル!!
私は大学の第二外国語が中国語で、比較的勉強したんですが、さっぱり話せません。
声調、タイ語は5種類、ベトナム語は6種類あるみたいですね。。。

Anonymous said...

私の場合、まず3ヶ月は発音中心!
4ヶ月目から先生が話す文章をひたすら聞くだけだったけど、最近、ブレイクスルーが!
簡単な会話なら台湾人留学生と何とか交わせるようになってきました。
お互いがんばろー!

torizou said...

>まみぞう
大学で中国語を選ぶとはエライ!

私は大学でドイツ語やりましたが、覚えているのは「私は○○です」「私は尼崎生まれです」「私は日本から来ました」の3文だけです。2年もやったのに・・・・・

>ちぃちゃん
4ヶ月で会話できるようになるんですか?
全然想像つきませんわ・・・

Template Design: © 2007 Envy Inc.