丁度今日当たり公開でしたっけ?新海誠の最新作「秒速5センチメートル」。
3話連作の第1作が何故かYoutubeに上がっていたので(Yahooの会員限定か何かでWebで公開されていたのが、upされているみたい)、早速見る。
2/3と3/3のリンクも、いちおう。
・・・切ない。とにかく切ない。あの、それ以外の形容詞が思いつかないんですが。
連作短編の第1話は、小学校の卒業と同時に会えなくなった「特別な人」に会いに行くために、中学1年生の主人公が東京から栃木まで旅をするが、当日は記録的な大雪で・・・・という、文字にすればそれだけの話。ただ、その中の主人公の焦りとか切なさとかやりきれなさとか何もできない自分に対する無力感とか、そいういった様々な感情が、実にリアルに描写されている。
例えば。
待ち合わせ時間に遅れそうだけど自分では何もできなくて、殆ど人の居ない車両の中、座る気にもなれずずっと立ったままでいるところとか
でも約束の時間を過ぎてしまって、どうしようもない気持ちで座席に座るところとか
見知らぬ駅の立ち食い蕎麦屋の風景がやけに暖かそうで、その暖かさが逆に自分の孤独感と寒さを際立たせる感じとか
とかとかそんな。
なんかもう、そういうディティールがとにかくリアルで、切ない。実際に自分が経験したことのないシチュエーションであっても、何故か「ああ、その感じ分かる分かる」と共感を呼び起こされるほどの圧倒的なリアリティ。
新海誠は、「ほしのこえ」は見たことがあって、ああ良く出来たアニメーションだなー、良い話だなー、とは思っていたけど、ここまで感情を直撃されることは無かったです。なんだろう、こういう「虚構のリアルさ」に弱いのかも。
第2話と第3話が見たい。心から見たい。誰かこれをアメリカに配信してくれ・・・(無理)
5月に帰国するまで、映画が公開されていることを(あるいはDVD化してくれる・・はありえないか、時期的に)切に願います・・・
Let bygones be bygones. Life goes on, and so must we!
2007-03-03
秒速5センチメートル
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
About Me
- torizou
- 尼崎に25年。その後横浜→Berkeleyを経て再び東京に。 飛行機(陸上単発)とグライダーの自家用操縦士。投資銀行の中の人。
Recent Comment
Calendar
Template Design: © 2007 Envy Inc.
3 comments:
すごくいいわコレ。
お気に召したようでなにより。
同じ作者のこーいうのもありまっせ。
ほしのこえ
http://www.youtube.com/watch?v=Cei427xk_mY
雲の向こう、約束の場所
http://www.youtube.com/watch?v=jDOIAI-mhEY
おや。
新海氏のプロデューサーと
知り合いだったりだったりします。
もう公開だったっけ?
そっか。休んでいるあいだに
もうそんな時期か。
日本にいられる役得ということで
劇場で見てまいります。
だから、今は見ない。見ないぞー
ほしのこえ、なつかしいなあ。
センスのカタマリって感じがしましたね。
下北沢で初めて見たとき。
Post a Comment