2007-02-18

Yoshida brothers at Oakland

金曜夜は同級生とBerkeleyの隣町OaklandにあるJazz Club "Yoshi's"へ。Jazz好きの同級生に言わせると、このYoshi'sは「西海岸では一番、いや、NYのvillage vanguardを超えたとも言われているんだよ!」とのこと。私は詳しくありませんが、まあとにかく有名なスポットらしい。

しかし本日の演奏はJazzにあらず。津軽三味線奏者の吉田兄弟。こっちでは任天堂Wiiのコマーシャルソングを担当してたこともあって、名前ぐらいは聞いたことがあったけど、生で聞くのは勿論、曲をちゃんと聴くのも初めて。金曜夜10時、ライブハウスは満席。



いやー、格好いい!津軽三味線って、こんな張りのある、格好いい音を出すんだー、と正直びっくり。今Youtubeで見つけた映像を見てましたが、んー、やっぱり生で聞くと音の印象がちょっと違う感じ(あたりまえか)。とにかく、あっという間の2時間で大満足!

一緒に行った同級生とも話していたのだけど、こういう海外で頑張っている日本人を見ると、なんだかむ条件に応援したくなりますね。

おまけ。こちらがアメリカで放映されているWiiのコマーシャルです。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.