2007-02-19

Spring has come

朝晩の冷え込みはまだ厳しいものの、すっかり春めいてきた今日この頃。12月~3月の北カリフォルニアは雨続き、と聞いていたのだけど、予想していたよりもずっと好天気。1月の上旬はさすがに冷え込みが厳しく、こりゃ自転車通学はさすがに無理か、と弱音を吐いていたのですが、それもほんの束の間のこと。昼間はすっかりポカポカ陽気。まあ、だからといってアメリカ人のようにTシャツ1枚、というわけにはいかないのだけれど。


道路脇には、こんな感じの、一見桜っぽい花も咲いていたり。なんでしょうね、これ。時期的には梅に近いのかも。花びらとおしべの感じからするにバラ科なのは分間違いないでしょう(←もと理科講師の無駄知識)。

桜といえば花見、あー、この桜の下でビニールシート広げて宴会したいー、と思ってしまうのですが、残念ながらそれは出来ない相談。なぜなら、ここカリフォルニアでは、屋外での飲酒は違法だからですよ・・・

桜といえばここ数年は皇居周り&千鳥ヶ淵。なにしろ、旧職場から徒歩5分だったからね。改まった花見の宴会をしたことは無いけれど、夜の帰り道、缶ビール片手にふらりと皇居付近まで出かけ、飽きもせずに桜を眺めていたものです。酔いの回った視界は少し緩み、柵に持たれ頭上を見上げると、薄闇を背景に鮮やかな桜色の花弁が。酔っているのに感覚は不思議と研ぎ澄まされていて、その桜色がやけにくっきりと眼に映る。アルコールのせいだけじゃない、視覚も酔わされてしまいそうな、そんな時間。それもそのはず、桜の森の満開の下には秘密が、誰にも分からない秘密があるからね。*

*お分かりかと思いますが、当然出典はこちらです。名作じゃ。

6 comments:

Anonymous said...

インディアナはまだ雪に閉ざされています。そちらは暖かくて良いですね。安吾の文章がネットにそのまま載る日が来るとは。。。

Anonymous said...

全米各地から
「うらやましぃー」
と言う声が届いております。

早く春来ないかな??

torizou said...

>ざっくさん
安吾は去年か一昨年に著作権消滅だったはず。
青空文庫でかなり読めますよ。

>でーひーさん
へへへ、いいでしょー☆

ちなみにうちは暖かいというよりは「寒くない」程度ですが、LAなどの南カリフォルニアはもっと素敵みたいです。この間LAからうちに遊びに来た友人は「8月に渡米してから、初めてコート着たー」と言ってました。

Anonymous said...

こちら方面では、車内で紙コップ等の中身が見えない容器にビールを移してから、野外に持ち出し、野外酒盛りをやっております。
裏技だけど・・・

torizou said...

うは、ホントの野外ですか?学校じゃなくて?
学校は治外法権的な雰囲気があるけど・・・・

Anonymous said...

ホントの野外。
でも見つかったらもちろん罰金です。
これから花見がはじまるからパトロールも強化されるだろうなー

Template Design: © 2007 Envy Inc.