2007-03-17

ミツワに行ってきました

Berkeleyから車で40分ほど。StanfordのあるPalo Altoを通り過ぎたSan Joseにあるスーパー「ミツワ」は、ベイエリアではおそらく最大の日系スーパー。隣接する、これまたベイエリア最大の日系書店紀伊国屋(まあ、本屋はSFとSan Joseしかないですがね・・)とともに、ベイエリアに暮らす日本人必須の地。といいつつ私はこれまで行ったことがなく、というのもBerkeleyにある日系スーパーや韓国系・中国系スーパーでそれなりに事足りていたからなのだけど、今回、香港人クラスメイトのPatriciaが行く、というので連れて行ってもらうことに。

ちなみにこのPatricia、月に2回はミツワに日本食の買出しに行くという、相当な日本食好き。「どんな料理作ってるの?」と聞いたら「一昨日はカレーうどん、昨日はとろろ蕎麦」。う、私どっちも作ったことありませんがな・・・・ちなみにミツワではカルピス(原液)とか日本酒の一升瓶とかを買い込んだり、ワサビのコーナーで「Fakeの奴じゃなくて本物がいいんだけど、どれか分かる?」と尋ねてきたり(生わさびのことか?すいません、私、練りわさびにそんな違いがあるなんて知りませんでしたよ・・・)。

土曜の午後のミツワは、駐車スペースを探すのに一苦労するほどの混雑ぶり。大きさは、日本の普通のスーパー(ダイエーとか東急ストアとか)ぐらい。品物的には「どうしてもここじゃなきゃ手に入らない!」ってのは余り無いような気がしましたが、やはり店が大きい→ある程度まとまった需要もある、せいか、値段はBerkeleyの日系スーパー「Tokyo Fish Market」に比べて安い気が。魚とか肉とか野菜とか、生物系はとくに。私は日本のスーパーの値段を全然知らないので、日本との比較はできませんが。あと、大きいスーパーだと「特価品」がいろいろあるのもいいね。相変わらず大量にお菓子を買い込んでしまいましたさ。


本日のレシピ

アスパラガスがかなり賞味期限ぎりぎりになってきたので、大量に処分できる方法、ということで、アスパラのポタージュを作ってみた。レシピはこちら。

アスパラポタージュ


なかなか良い感じです。固形スープの素はよくわからなかったので、ビーフコンソメをいれてみました。改善点としては、ミキサーにかけた時に、見た目は全部砕けていても、以外とつぶつぶが残っているので、念には念を入れてミキサーにかけたほうがいい、というところでしょうか。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.