2008-06-13

料理漫画で植えつけられた知識

カツオの刺身はマヨネーズで食べると美味しいとか、トンカツの肉の厚さは5ミリが最適とか。料理漫画で植えつけられた正しいのか間違っているのか分からない知識というのは誰でもあると思うのですが。どの漫画で見たかもわからないのに、私がずっと覚えていて、そして未だにたまに実践してしまうのがこれ。

パスタがアルデンテに茹で上がったかどうかを調べる方法
茹で上がったパスタをぱしっっと窓ガラスに貼り付ける→するとパスタの内部の状態が良く見える→中心に少し芯が残っていたら完成

・・・・まあ、アルデンテの定義として間違ってはいないと思うんですけどね。だからといって、別に窓ガラスに貼り付けなくてもよかろう、と思うのですが(噛んで確かめればいいじゃん)。

とまあ、ばかばかしいとは思いつつ、ついつい今日も窓ガラスにぱしっっとやってしまったのでした。アホやねえ。しかしこれって一体何の漫画だったんだろう。やっぱり美味しんぼ?

ちなみに、パスタを茹でるときには、ついついアルデンテの歌を歌ってしまいます。

4 comments:

Anonymous said...

「ミスター味っ子」と思われる!

torizou said...

>tokutaro
味っ子か、なるほど!
検索したらどうもそうっぽいね。しかし良く覚えてたねえ
http://blog.livedoor.jp/nyaopon_pon/archives/50726707.html

Unknown said...

遅くなりましたが誕生日のメッセージありがとうございます!

また東京に戻ったらぜひぜひ会いましょうー!

それにしても6月28日に帰国で7月1日からとはすごいですねぇ。
私のほうは、8月20日ごろに帰国して9月1日からの予定です。

torizou said...

>sachi
いろいろ落ち着くのは秋になってからかなあ。また東京で!

Template Design: © 2007 Envy Inc.