2006-12-21

SF/ニセ科学/房総バケーション

朝からサンフランシスコの美容院へ。5ヶ月ぶりにストレートパーマをかけて、もーーーーのすごくすっきり。値段が日本の1.5倍ぐらいしてちょっとためらっていたけど、これやっぱり必要だわ。見た目がどうこうとかいうよりも、何もしなくても髪の毛がまとまるというストレスフリーな状況は、一度味わったらやめられません。

ジャパンセンターの近所に寄ったついでに、日本食屋でうなぎ&焼き鳥定食。結構おいしくて、9ドル。Berkeleyだと日本食は結構いまいちなのが多くてあまり食べないのだけど、サンフランシスコまで来ると結構レベルが高くて良い感じ。



はてなブックマークの数がすごいことになっているyoutube動画「視点・論点「まん延するニセ科学」 」



すごいね。阪大にこんな先生いたんだ。単にニセ科学は科学的に間違っている!っていうことを言うだけじゃなくて、何故人がニセ科学に惹かれるかまでをきっちりと説明している。今までもやもやしていた部分を、実にクリアにしてくれる。すばらしい!

あと、10分間での内容の構成がとてもよく出来ている。平易な言葉で、誰にでも分かりやすい説明。私が学校の先生だったら、絶対に子供に見せてるな、この映像。

たしかに、なんでもかんでも単純な二分法で割り切れるなら簡単でしょう。しかし、残念ながら、世界はそれほど単純にはできていません。その単純ではない部分をきちんと考えていくことこそが、重要だったはずです。そして、それを考えるのが、本来の「合理的思考」であり「科学的思考」なのです。二分法は、思考停止に他なりません。

「ニセ科学」に限らず、良いのか悪いのかといった二分法的思考で、結論だけを求める風潮が、社会に蔓延しつつあるように思います。そうではなく、私たちは、『合理的な思考のプロセス』、それを大事にするべきなのです。


あとこの番組、どうやら早朝4時からの放送だったみたい。普通だったらそんな時間帯の番組、ほとんど誰の話題にもならずに消えていっただろうに。こーいう使い方ができるからyoutubeはすごいよなあ、と思う。



youtubeつながりでもう一つ。検索してたら、前々から見たかったCMを発見。

房総バケーションCM


あー、このCM凄い好きだー。佐藤雅彦さんはやっぱりすごいなー。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.