2007-01-13

あけましておめでとうございます


いまさらですが、年の初めの決まりごと、ということで。今年もよろしくお願いします。年も改まったということで、テンプレートなど変えてみました。

去年1年いろいろあったなあ、と振り返っていろいろ書いてみようと思っていたのだけど、気がついたら来週から授業開始で、しかもこの週末にやらなきゃいけないことが沢山で、そんな余裕もなく新学期が始まりそうな予感。まあ、時間のあるときにでもあらためて。

ちなみに年末年始は、LA在住のビジネススクール仲間(かつ去年からの受験仲間)のイトゾウ氏とメキシコへ。ユカタン半島の遺跡めぐりと、カンクンの近くにあるコズメルという島でのダイビング三昧でした。カンクンといえばアメリカ人の定番のリゾート地、ということで、やや観光化されすぎている感じはありましたが、何を食べてもおいしい、ありえないぐらい海が綺麗、というすばらしいところでした。湿度が高いからビールがおいしいったら。メキシコ旅行記、これもまた改めて。

で、戻ってきたその足で再びラスベガスに。といっても遊びに行ったわけではないですよ。CES2007というConsumer Electronicsの展示会がラスベガスで開催されておりまして、とある事情でそのお手伝いに行ってきたのです。日本から来た人たちのご案内。3日間で16万人が来場する、というものすごい規模のイベントです。ちなみにBerkeleyの人口は10万人なので、それより多い。ラスベガスで3日ほど過ごして、ようやく本日Berkeleyに戻ってまいりました。

さて、今年の目標はストレスのコントロール。ストレスを無くそう、とはあまり思わなくて、適度なストレスは自分を成長させるためにも必要だけど、それが過ぎるとあまりよくないよな、ということを、年越しのメキシコで考えておりました。

その昔、友人に「どんなに前向きな変化であっても、環境が変わると必ず人はストレスにさらされる」ということを言われて、そのときはふーん、そんなものかな、と思っていたのだけど、今になってその言葉の正しさを実感しています。特に、自分が望んで起こした変化の場合だと、ポジティブな気持ちとストレスを感じている状況が相反するため、自分自身がなかなかストレスにさらされていることを気づきにくい。

そんなことを実感できたのも、年末年始になって時間の余裕ができて、新年の挨拶で久しぶりの人に年賀メールを送って、それがきっかけでちょっと話したりして、そんなことをぽつぽつとやっているうちにようやく、という感じ。あー、渡米してから5ヶ月、結構いろいろなストレスにさらされてたんだなーと。

私は基本的に、自分の中のマイナスのエネルギーを嫌う部分があって、自分がストレスにさらされている、といったネガティブなことには目を瞑りがちなのだけど。でも、そういうネガティブな部分もきちんと認識しておかないと、コントロールはできないよなあ、と改めて思った次第。自分の状態をきちんと把握しながら、ストレスのコントロールをしていきましょう、というのが今年の目標です。

あ、あと、ストレスをコントロールするためには「逃げ場を作る」のも重要だな、と思います。なので、逃げ場を確保する、ってのも今年の目標かな。

1 comment:

Unknown said...

あけましておめでとう。
「逃げ場」重要。きつくなったら声かけてねー。わたしもしょっちゅうきついです。。。

Template Design: © 2007 Envy Inc.