2006-07-04

涼宮ハルヒ on Youtube

ハイ、ここ3ヶ月ほど実は毎週チェックしてました、このアニメ。ただしYoutubeで。アニメどころかテレビ番組をちゃんと毎週チェックしたのなんて、ほんと何年ぶりのことだろ。面倒くさがりだからビデオ予約とか苦手だし、基本的に「きまった時間にテレビを見る」ができないもんで(しかも、多分私の住んでいるところでは放映されていない?)。著作権やあれやこれやで先行き不安なyoutubeですが、「好きな時に見たいものを見れる」っていう点でもほんと便利。iTune Music Storeみたいに、1番組100円ぐらいだったら視聴料払ってもいいくらい。一部、有料の番組配信サイトとかも出ているみたいだけど、やっぱり「現在進行形で放映されてる番組を同時にネットで流す」ってのは、CMの関係とかを考えるといろいろ難しいんだろうね。

ちなみになんでまたそんなアニメをチェックしてたかっていうと、この番組、私の高校のときの先輩お二人が製作に関わってらっしゃるのです(シリーズ演出&音楽)。オープニングのテロップに流れる見知った二人の名前を見たときは、なんとも感慨深いものがありました・・・・原作はライトノベルの人気作品らしいのだけど、アニメ化にあたってあちこちにネタが仕込まれていたりして、ネットでもかなり話題になってたようだ。2chのスレッドが3ヶ月で500近く行ってるみたいだし。いやもう、ほんと凄いね。まさか自分の知ってる人が、こんな風にネット上で話題に上がるとは、オドロキです。内容も、原作知らなかった私なんかは、訳の分からない第一話とか時系列のシャッフルにかなり戸惑ったけど、それでもとても面白かったです。舞台が西宮北口付近らしい(駅前の三角公園とかS×Lビルとかそのままだし。あと阪急電車も?)のも、地元民としては親近感がわいて嬉しい限りです。Youtubeにはしっかりfunsub(英語字幕)がつけられている奴もアップされてたので、是非海の向こうでもJapanese Pop Cultureとして宣伝させていただきます>両先輩。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.