2006-07-16

はてな、アメリカへ

■はてなの近藤社長、アメリカへ

「映画館で『スターウォーズ エピソード3』を見ていてふと、『東京でぬくぬく暮らしていてはいけない』と思ったんですよ」
この人やっぱり凄いなあ。

物事が上手くいっていない時に今とは違った場所に新たな道を模索するのは多くの人が考えることだけど、会社も順調、このまま上場をめざせるか、って時に「ぬくぬく暮らしていてはいけない」って理由で、あえて新たな環境に飛び出していく、ってのは、なかなかできることじゃないよなあ、と思う。はてなブックマークの概ね好意的なコメントも、多くの人のそんな感嘆を反映しているのかも。

以前にも取り上げた「はてなに入った技術者の皆さんへ」を」読んでもそう思ったけど、この人の言葉や行動って、周りの人のやる気を引き出す力がとても強い、と思う。「よし、自分も頑張ろう」っていう気持ちをとても素直に引き出してくれる。そういうところが、梅田望夫さんが近藤社長を指して「無人島でリーダーになれるタイプ」と称してた理由なんだろうか。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.