2006-07-06

引越し準備


先週末に無事にVISAが届いたので(木曜日に面接して土曜日には届いたというオソロシイスピード!)、もう一つの難関の「引越し準備」にようやく取り掛かる。予想はしてたけど、やっぱり海外って高いね。まあ私なんて家具持って行くわけでもなし、基本は本と服だけだから、どこの業者を使ってもそれほど大きな差にならないような気はするけど。それでも生来の「調べ物好き」が災いしてか、朝から検索かけたり電話してみたり。

船便だとジャパンラゲージエクスプレスってとこが安そうだった(1立方メートルで59000円)のだけど、これはサンフランシスコのコンテナターミナルまでしか運んでくれなくて、現地の通関とそこからの配送は自分(または通関業者に別途依頼)だったので、ちょっと微妙な感じ。できないことはないだろうけど面倒くさそう。ただでさえ忙しくなりそうな時期に、自分で荷物を取りに行くのも辛そうだし、あとは、現地での通関費用を考えると、そんなに安くないのかもしれない、と思ってしまう。同じ位の量を運べるヤマトの単身パックは、現地での住所が決まるまでは港で留め置いてくれて75000円と、ちょっといいかもしれない。

ただ、冷静に荷物の量を考えると、多分一番安いのは「郵便小包」なんだよね。一旦大阪の実家に荷物を送る料金を考えてもなお、現地での住所が決まってから、郵便局の船便とSAL便で送ってもらうのが一番安上がりな気がする。まあ、それでも差額はおそらく数万円で、留学全体にかかる費用から考えると「誤差」なんだろうねどね・・・・なにかいい方法ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

そうそう、「北米路線」とそれ以外の地域で、飛行機で持ち込める手荷物の重量に制限があるってのも、今回調べていて初めて知ったよ。預けられる手荷物の制限は「スーツケース2個、1個の重量は最大32kgまで」と思っていたけど、あれは北米路線だけだったらしい。それ以外の路線は「エコノミークラスの場合は一律20kgまで」だって。私の格安チケットは中国国際航空の「北京経由サンフランシスコ行き」のため、20kgまでしか持ち込めないとのことでした・・・・巨大スーツケース2個+機内持ち込み手荷物で大量に荷物を運ぼうという作戦はこれにて失敗。

あ、ちなみに出発は7月28日です。関空から北京に飛んで、北京で2泊して、7月30日にサンフランシスコ入りの予定。下旬には大阪に戻る予定なので、大阪の方遊んでくださいな。

8 comments:

Anonymous said...

私の大学にはWarehouseがあって、大学宛に送られた学生の荷物はそこで預かってくれて、後で取りに行く事ができるようになってました。そのお陰で住むアパートが決まってなくてもとりあえず船便を日本から送ることができました。大学にそういうことができるか聞いてみてはいかがですか?

Anonymous said...

船便がいいと思います。着くの遅いけど、printed なんとかだか、本のみでおくるとさらに安いです。

機内にはキャリーバックを持ち込んで、重たいものを持ち込むのも手ですが、アメリカ系航空会社はそれでも大丈夫なんだけど、KLMとエアフラでばれたことがあり、これも少々危険です。

Anonymous said...

現地の対応も安心だからとか言われたし、そんなに値段変わらなかったので日通使いました。ダンボール5個で東まで8万とかだったかなあ。

つくと忙しいのでフルサービス買っておくのお勧めします。港まで取りに行くとか大変だから。ホント。

船便て忘れたころに届くのが難点で、意外ともっと持っていけばよかったとか、あれもこれもとなるので、Excess払ってでも、結構飛行機で無理やりもっていくのをおすすめします。

僕のまわりは航空便で送ってるやつが多くて、いいなあと横目で見たりしたけど、実際の話そこまで額は変わらないし、生活のセットアップで異常にお金かかるから、航空便でがばと送るのが、実はコストパフォーマンスいいかも。

Anonymous said...

あ、上のコメント、Keiです。
名前書き忘れた。
しつれいしましたー。

Anonymous said...

うちの親がサンフランシスコに赴任したときは日通つかってたよー。
ダンボールが丈夫でさー今でも収納用具につかってるで。

Anonymous said...

私の記憶ではなんか日通つかって帰国する人のガレージセールまとめた冊子見たいなんを貰えて
それで奴らは家具の大半や車を手に入れておった。
そしてそれでそのほとんどを処分して帰国しよった。


大阪帰ったとき時間あいてたら連絡おくれよ(^^)v

torizou said...

みなさんどうもありがとうございます。
もしかしたら渡米前に住所が確定するかもしれない(ルームメイトが現地で家探しをしてくれている)雰囲気になってきたので、量が少なければ郵便小包、ダンボール10箱ぐらいいきそうならヤマトを使おうかな、と思っています。

Anonymous said...

僕も悩んでますねー。
とりあえず郵便で送ることにしました。
東海岸なのでいったい何日掛かることやら。

Template Design: © 2007 Envy Inc.