2006-07-18

脳内一人RPG

この間、ネットのどこかで「一人のときに思わずやってしまう奇行」という記事(2chのまとめサイト?)を読んだ。で、その中の一つで思わず「あー、やるやる!」と同意してしまったのが「脳内一人RPG」。日常生活のいろんな場面で、脳内でこっそり一人RPGを繰り広げる、というもの。特に私の場合は、あの「画面上の文字」がやたら頭に浮かぶのだ。

・栄養ドリンク飲むときに
「とりぞうはポーションをつかった!HPが100回復した!」
とか

・仕事がうまくいったときに
「とりぞうは レベルがあがった!」
とか

・さっさと帰ろうと思ってるときに上司につかまって
「とりぞうは にげられない!」
とか。

・・・・・アホですね、ほんと。すいません・・・・

どうしようもないくらい莫迦莫迦しいけど、でもこれ、精神状態がよくない状態からなんとか自分を浮上させるのには、結構役に立つ。自分が陥った窮状をある意味茶化すことで客観的に眺めることができるから、かもしれない。

最近は引越しや渡米に向けた手続きなんかでばたばたと過ごしていて、また私はこういった「手続きモノ」が相当苦手で、仕事に比べれば全然大した作業もしていないのにやたらと疲れたりする。一つ作業が終わると妙に疲れて、そのまま「今日はおしまい~」としてしまいたくなるけど、やらなきゃいけないことは山のようにあるので、そんなわけにもいかない。結果、上の「一人RPG」がやたらと頻発する。

今日は今日とて、知り合いに売却予定の自動車の名義変更で品川にある「軽自動車検査協会」というところに行ってきた。事前にちゃんと必要書類&アイテムをそろえたつもりだったのだけど、アホなことに手続きに必要な自分の印鑑を忘れてきたことに現地で気づいたりして。せっかくここまで来たのに、また明日来るなんてことにできるもんか!と、最寄の品川駅まで車を飛ばして、駅の構内猛ダッシュでオフィス・デポで印鑑を買って、なんとか締め切り5分前に手続きを終了。家に到着するやいなやぐったりと布団に倒れこみそうになったけど(だって、本当にものすごい勢いでダッシュしたからね!)、まだ作業もあるのにここで終わるわけにはいかん!と自分を奮い立たせる。で、頭の中で一人RPG。

「とりぞうは てつづきを ひとつおえた!」
「とりぞうは レベルがあがった!」

BGMはFFで。あの戦闘シーンが終わったところの「ちゃらららーちゃーらーちゃっちゃちゃー」って奴ね。

・・・・・アホすぎる・・・と思いつつ、結構これで気持ちが切り替わったりするのだから、不思議なもんです。

写真は神戸ナンバーをつけた最後の姿のビート君の記念撮影。今は品川ナンバーにかわってしまいました・・・



そういえばこんなものも発見した。
RPG Sequence (Final Fantasy Re-enactment)

できれば日本語キャプションでみたいなあ。あのひらがなとカタカナしかない表記で。



出発まであと10日

5 comments:

Anonymous said...

私の得意技は「ざっくはこんらんした」と「ざっくはぼーっとみている」です(笑)。

torizou said...

「とりぞうは にげだした!」もよく使いますね・・・・

Anonymous said...

一人PRGはあんまりないけど、思考がブログ調になっていることはすごくよくある。。。

Anonymous said...

めっちゃおもろい(笑)

なんと!!!ビートが品川ナンバーに!?
うわーショックだ。

torizou said...

>sachi
あるある。なんか面白いことがあったら、頭の中でblogの文章にしてます(笑)

>まみぞう
そーよ、品川ナンバーよ・・・・ありえねえ!

Template Design: © 2007 Envy Inc.