2006-03-28

素敵なお店はガイドブックではなかなか見つからない


見つからない、と断言する気はないけれど。やはり確実なのは「人に教えてもらう」だと思う。今までの経験からも。「アタリ」の確率は、人に教えてもらった店の方が圧倒的に高い。


さて、そんなわけで今日は久々に「アタリ」を発見。

今日の飲み相手は仕事関係のお客さんだったのですが、彼らのセレクトしたお店が、外苑前にある焼酎専門店「酎坊」。20人程入ると一杯になってしまいそうなこじんまりとした店内は素朴な印象。カウンターに並ぶのは焼酎の一升瓶たち。最初に出てきた漬物の美味しさと(ここ数年で一番!と言い切れるぐらい美味しい漬物だった。冗談でなく、お持ち帰りしたかった・・・)、メインのおでんがいい感じに関西風の味付けだったあたりで、もう十分に私の評価は高かったのだが。酔いがいい感じで回ったころに、この店の「料金システム」を聞いてぶったまげた。なんとこの店、焼酎が「飲み放題」なのだ!


料金は2パターンあって、メインのおでん+焼酎飲み放題で2000円、おでんとか漬物とかサラダとか、ちょっとおかずが豪華バージョン+焼酎飲み放題で3000円。勿論、コースに含まれている料理以外の食べ物や飲み物(ビールなんかもね)は別料金なんだけど、それにしても十分美味しいおかずと焼酎飲み放題で2000円ってどういうことだ。ここは大阪の十三じゃないぞ、東京は青山ですぞ!!!


ごめん。私今まで「東京は美味しいものあるけど、高いよなあ、けっ」とか言いながら、正直舐めてました。十三や尼崎の価格帯で「それなりに美味しいもの」を出して見やがれ!とうそぶいてました。反省します。東京恐るべし。駅から遠い不便な立地とはいえ、外苑前にこんな安くて美味しい素敵な店があるとは!

というわけで決めた。ここ、絶対通う。ていうかこれを見ているかた、是非一緒に行きましょう。こんな素敵、共有しないわけにはいかないと思うのだ。

2 comments:

Anonymous said...

ども!!
店、半端なかったですよね!

私も最初に出てきた漬物のカウンターパンチにやられましたよ~

焼酎好きにはたまらない店でした♪

また行きましょうね!

torizou said...

漬物すばらしかったね!
おでんもおいしかったし、飲み放題のシステムでどうやってあの店の経営が成り立ってるのか非常に不思議です・・・

是非また行きましょう!

Template Design: © 2007 Envy Inc.