2006-03-24

合格者飲み会[留学準備]

昨日はDukeの合格者飲み会。2ndの合格者を中心に1st合格者、Alumniなどが集まって一次会は立食Party→その後近くの居酒屋で二次会。女性かつ私費の方を、ワタシの他に2人も発見。「2人も」って、たった2人かよ!と思われるかもしれないが、どっちもMBA業界では少数派なのですよ。

Fuqua(あ、FuquaとはDuke大学のBusiness schoolの名称です)に限らずB-Schoolの在校生&卒業生と話していて思うのが、みんな本当に自分の大学が好きなんだな、ってこと。少なくとも、今まで会った中で自分の母校を悪くorネガティブに言う人を見たことがない。このあたりの、日本の大学とかなり意識が違う。ワタシは自分の母校(大学ね)には別に悪い思い出もないし、まあそれなりに楽しく過ごしたと思っているけど、じゃあ母校について熱く語れるかって言われたら、語れません。せいぜい、「ま、悪い所じゃないよ~」程度。大学のTシャツとか、着ないもんねえ。

一度大学を卒業して社会人経験を経た後に改めて自分で「選んだ」選択肢だから、思い入れの深さはこれまでとは比べ物にならない、ってのはあると思う。そしてそれに加えて、卒業して10年以上が経過してもなお色褪せない「密度の濃い」2年間を経験することができた、のだろう。これは、期待も込めて。「いいなあ、僕ももう一回、今から入学したいなあ」というAlumniの発言が、何よりもこれから飛び込む世界への期待を膨らませてくれたのだ。


あ、あと、改めて英語はなんとかせねば・・・と思った次第。ヤバイ、かなりヤバい~

2 comments:

Anonymous said...

今まで会った中で自分の母校を悪くorネガティブに言う人を見たことがない

ホントですか?まさにいますよ。ココに。
母校は好きなんだけど、環境がね・・・

torizou said...

”ち”さんは”ちぃ”さん??
まあ、細かい不満はそれぞれあるかもしれないけど、みんなその「母校が好き」ところでは共通している気がするのですよ・・・

Template Design: © 2007 Envy Inc.