2008-02-24

オタク in USA

ルームメイトの韓国人Heavenは、かなりのマンガ・アニメ好き。私の部屋にあるのだめカンタービレを見つけては「あ、ノダメだ!今どこまで話が進んでるの?私千秋がコンクールで優勝するところまでしか読んでないの!」と日本語の最新刊を恨めしそうに手に取り、働きマンを見ては「これは読んだことないけど、この作者の別の話は読んだことあるわ(おそらくハッピーマニアだと思われ)」とのたまう(さすがに絶望先生は読んだことがなかったようだ・・・・)ちなみに一番好きなアニメはエヴァらしい。

韓国で日本の文化の輸入が正式に認められたのは2000年ごろからだけど、それ以前からアンダーグラウンドで出回っていたマンガ・アニメを入手しては楽しんでいたそうだ。韓国では、日本のマンガを輸入する際に、主人公の名前を韓国名に変えたりすることがあるそうだけど、非合法のだと翻訳によってその名前が違ったりして、大変だったのよ、と彼女は言う。「スラムダンクを読んでたときなんて、翻訳のバージョンが3つあって、全部名前が違って追いかけるのが大変だったんだから」。わざわざ名前を翻訳しなくても・・・と思うけど、そこは一言では片付けられない事情というのもあったりするのだろう。

Heavenは私の部屋の棚にあるマンガを見て、冗談混じりに人のことを「オタク、オタク」とからかう。ま、オタクは認めますが、でも今私の部屋にあるマンガなんてせいぜい30冊程度だよ、こんなの日本で「マンガを読む人」の平均からしたら、とんでもなく少ないよ、数十冊レベルじゃなくて普通に100冊、200冊っていうレベルだよ、と反論。韓国では、日本のマンガはとてもポピュラーな娯楽だけど、実は買って読む人は結構少なくて、マンガ喫茶で読むのが普通らしい。気に入ったマンガは家においておいて、好きなときに読み返したくならないのかなあ、とたずねたけれど、「買うのではなくマンガ喫茶で読む」が普通の読み方として定着してしまうと、そういうもの、と思ってしまうようだ。「でもそういう読み方だと、作者に対する印税だって少なくなっちゃうだろうし、そういうのもなかなか韓国から漫画家が育っていかない原因じゃないかとも思うのよね。これだけ日本のマンガが大量に輸入されているのに、なかなか韓国の漫画家で面白い人は出てこないもの」なるほど、確かに。マンガを「買う」習慣がないと、「自分でもちょっと書いてみよう」という次のステップには進みにくいだろうし、そうした「自分で書こう」と思う母体が少ないと、なかなか漫画家を育てるのも難しいんだろうなあ。

さて、今期取っているGame Theoryの授業のスタディグループは、このHeavenと日本人のI氏、それにインド人のRajiと私の4人。授業の後に一緒にランチしたりするのだけど、HeavenとI氏(この人もまた日本からamazonでマンガを取り寄せている結構なマニア)と私が集まると、何故かついついマンガの話に。マスターキートンは何話が神だとか(私は「砂漠のカーリマン」だと思うんだ)、いやでもマスターキートンもいいけど、私はMonsterの方が好きよ(by Heaven)とか。インド人のRajiは「Mangaとは何だ?それはComicとは違うのか?」という程度の認識しかないごく普通のインド人で、ついつい加速する我々の会話に時々呆然としている。ついこの間も、ランチをとりながら何故かデスノートの話になり、こんな会話が。(以下、ネタばれ防止で一応文字を反転させておきます)

Heaven「デスノートは面白いんだけど、最後の方は話がこんがらがりすぎてちょっとね。個人的には初代Lが死ぬところまでがよかったなあ。その後の3人のLが出てくるところとかは話がややこしくなりすぎたた感があるよね
私「ちょっと待って!私
初代Lが死ぬところまでしかまだ読んでないんだから、こんなところでネタ晴らししないで!」

かなり全力で叫んでしまう私、横で笑い転げるI氏、こいつらは何を盛り上がってるんだ?と不思議な顔をするRaji。行われている会話が全て英語であることを除けば、一体ここはどこの日本の大学だ?というような風景に。

いやあまさか、アメリカで韓国人に英語でデスノートのネタ晴らしをされそうになるとは思ってもいなかったよ。人生いろんなことが起こるなあ(笑

4 comments:

Anonymous said...

「ルームメイトはマンガ・アニメ好きだ」という出だしで始まるこの日記。読み進めるうちに「あんたがゆーな!」とつっこみたくなりました。

Anonymous said...

私、今のだめ読んでるとこやねんけど!
千秋、コンクールで優勝するんや!
こんなところでネタ晴らししないで(笑)!

Anonymous said...

MBA受験中、漫画喫茶で推薦状送りながらデスノート全巻読破しました。最近テレビで映画も見たうえ、スピンオフの"L change the WorLd"まで見てしまった私はどんなネタでもばらせます!

torizou said...

>よーきち
ゆーとくが私は自分がオタクであることを否定したことは一度もないぞ、えっへん!

>uwa
あっごめん(笑)まあでも千秋様だから、優勝することは予想ついたでしょ?(笑

>ちーちゃん
デスノートは同級生に借りて全巻読破。LカッコイイよL。L change the worldってのがあるのね、それはみなきゃ!

Template Design: © 2007 Envy Inc.