2008-02-08

Happy New Year!

投稿日時を間違えたのでもなんでもありません。本日はChinese New Year、日本語で言うところの旧正月。うちには韓国人とChinese Americanのルームメイトがいるので、朝一番の挨拶はとりあえずHappy New Year!。とはいうものの、特別な行事はなし。SFのチャイナタウンあたりにいくと、いろいろイベントをやっているようですが。知らなかったけど、韓国でも旧正月は1月1日より盛大に祝われていて、旧正月の前後を挟んで国民の祝日が設定されているらしい。日本も、かつては旧暦を使っていた筈なのに、なんで旧正月がすっかり過去のものとなったんだろう?

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.