2007-01-22

New semester

新学期の、最初の1週間が終了。今学期からCore(必修)に加えて選択科目が取れるので、最初の1週間はみんな様子見で履修登録していない科目なんかにも出席している。最初の週なのでまだそれほどAssignmentとかは無いものの、そんなわけで結構な数の授業に出るので、結構消耗した1週間。さすがに1日4科目授業受けた日は、最後の方で疲れがピークに達したのか、なんと授業中に鼻血が・・・・小学生か、ワタシは。

今学期のCoreはオペレーションとマクロ経済。で、選択はManagirial Accounting、Financial Information Analysis、そしてFinancial Modelign。最初のはいわゆる管理会計(これ、大概のビジネススクールでは必修になっているみたいなんだけど、うちは選択だった・・・)、2個目はバリュエーションとか10Kや10Q(いわゆる、アニュアルレポートですな)の読み方とか、ratio analysisとかそんな感じ。最後のは、ひたすらエクセルにかじりついてモデリング、というもの。なんかもう、ものすごい勢いでファイナンス系で固めてしまって、さすがにちょっと息抜きがほしかったため、最後にCSR Speaker seriesというものを付け足してみた。Speaker Seriesとはその名のとおり、毎回いろんなゲストスピーカーがきて、その話を聞く、という講座で、成績は付かず出席とレポートでPassがもらえる、という美味しい講座(ただし、1タームに1つまでしかとれない、とか制限がある)。PEとかTechとかテーマがいくつかある中で、ワタシはCSRを選んでみた。しばらく遠ざかっていましたが、久々にこのあたりの知識もアップデートしておこう、と。

新学期のばたばたした空気の中、学校は就職活動モード一色に。最近の会話といえば「ひさしぶり!」「冬休みどうだった?」「就職活動はどう?」がほぼ定番に。サマーインターンに向けての就職活動はとりあえず終了、のワタシは「いいねえ~」という言葉を笑って受け流すものの、その分11月は死にそうだったんだから・・・と内心こっそりつぶやいてみたり。

そんな感じで、新学期がスタートです。

2 comments:

Anonymous said...

ご無沙汰してます。うちの学校も「就職活動どう?」というのが挨拶になっていますよ。オファーがあると、みんなにうらやましがられますが、ホント11月はきつかったですよねー。

torizou said...

ご無沙汰しております、お元気ですか?

そうそう、11月は大変だったけど、「でも今は決まってるからいいじゃん!」とか言われるんですよね。どうせ大変なら、同じ時期にしてほしいですよねえ・・・・

Template Design: © 2007 Envy Inc.