2006-11-13

Rainy Season?

夏からこっち、毎日毎日毎日毎日ひたすら晴れていたBerkeleyの天気もやや変わりかけてきた感じです。先々週ぐらいから曇りの日が増えてきたなー、と思っていたら、昨日の晩から今日にかけて本格的な雨。「傘ささないと辛いかな?」と思う程度の雨はこっちに来て二度目ぐらいだけど、これから段々と雨の日が増えていくのでしょう。いよいよ雨季突入?ちょっと憂鬱ですねー

そういえば日本ではPS3が発売されたものの、いろんな意味で大騒ぎになっているとか生産がおいつかなくて10万台しか発売できず大混乱、とか、互換性の不具合が出てる、とか、しかもその不具合に対する広報のコメントがちょっとそれひどいんじゃないの??とか、実は購入されたPS3のうちかなりの数がヤフオクで転売されているみたい、とか。「私たちも寝ずに頑張ってるんです」なんて言っちゃいけないよね。どこぞの牛乳会社の社長の「私は寝てないんだ!」があれだけ批判されたのを覚えてないんでしょうか・・

今学期はCore科目でMarketing, Finance, Accountingと取っているのですが、Marketingのケースには結構日本企業が登場します。大体が「主役企業(海外の企業)の強敵」として描かれているのが面白いところ。で、そのケースの中のSonyは、はっきり言って輝いてます。ニッチな高画質プロジェクター市場で頑張っていた企業がいたのだけど、Sonyがさらに高画質、しかも低価格な製品を出してきて、Sonyすげえ!俺ら勝ち目あるのかよ・・・∑(゜△゜;)・・・みたいなケースもありました。あと、まだやってませんが、Sonyのカーナビゲーションのマーケティング戦略のケースも予定されてるみたいです。多分このマーケティングの授業の中では、唯一の「ケースの主役」の日本企業。

ケースを通じて「やっぱり日本のモノづくりのパワーってすごいな。Sonyすごいなー」と思っているその傍ら、現在進行形でそのパワーが落ちてきているのでは?と思われるようなニュースを耳にすると、なんともせつない気持ちになりますね。日本人としてはUp to dateな情報をクラスで共有するために発言する、というのが使命かもしれませんが、「いや、そうは言っても今のSonyはマジやばいよ!」ってのは、あんまり言いたくないよなあ。あ、私は別に大してSonyファンではないのだけど。

迷走するSonyの現状を解説した久夛良木氏を見放したソニーの迷走という記事、これは面白かったです。そのうち「グループ戦略の失敗」なんて事例でケースに登場しないことを祈ります・・・

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.