2006-11-20

Chicago, Boston, Berkeley

ボストンに行ってきました。目的は就職活動。ボストンキャリアフォーラムという,アメリカにいる日本人留学生を採用したい企業のあつまるジョブフェアがあり、そのイベント目掛けて全米から日本人留学生が集まるわけです。その数はおそらく1000人は下らない。さして大きくもないボストンの街にこれだけの日本人が集まるという異様な数日間。会場の隣のWestin Hotelにはおそらく企業の人が大勢泊まっているらしく、ロビーはなんかもう、完全に日本のホテルと化してました。聞こえる言葉がひたすら日本語。私が泊まったのは会場から2キロほどの小さなホテルなのだけど、そこですら大量の日本人が。地元の人もきっとびっくりしてるだろうね。

就職活動といっても私はまだ1年生なので、来年の夏のサマーインターンのポジションの獲得が目標なわけです。1ヶ月ぐらい前からサンフランシスコに来た会社と面接したり、電話で面接したりと少しずつ就職活動が始まっていたわけだけど、いわばその一つのピークがこのボストン。学校の授業と平行してなので、結構しんどい。先週末はある企業の面接を受けにシカゴへ、今週末はボストンへと、物理的に時間をとられることに加えて、やっぱり「Selectionの対象となっている」という緊張感は結構ストレスがかかる。

キャリアフォーラムでは結構な数の面接を受けたのだけど、そういった微妙なストレスを感じながら30分交代ぐらいで次々人に会って、何度も自己紹介やら志望動機やら喋っていると、段々と感覚の一部が麻痺してくるような感じが。なんか、真剣に喋っている自分をどこか遠いところから眺めながら、ふと「っていうか私、何をこんなに真剣に喋ってるんだろう?」などと思ってしまうのだ。おそらく、普段使わない部分の神経が極度に疲労した挙句、その状態から逃避しようとしていたのだと思うのだけどね。

まあそこでストップしてしまっては困るので、またもや「一人RPG状態」モードに気持ちをセットして、ひたすら喋り倒した2日間でした。一つ面接を通過するごとに「一面クリア!」ってな感じで。おかげさまで何とか夏のインターンは確保。来年の夏は日本に帰ることになりそうです。



ところで、先週・今週と飛行機を乗ってアメリカを横断したのだけど、国内線だと安心して日本の飛行機と同じような感覚でいたら、結構「マジですか?」的な出来事があった。もしかしたらこれって常識で、私がそれを知らなかっただけなのかもしれないけど・・・搭乗15分前のチェックインでOK、一度チェックインすればよほどのことがない限り飛行機は全員搭乗するまで待ってくれる、といった日本の飛行機に慣れきった身にすると、結構「やばっ」という場面もありました。友人から聞いた話も含めて、こんな感じ。

・チェックインの時にIDを見せる必要がある。goverment issued IDが必要なので、学生証ではだめ。先週シカゴに言った時はそんなことは全く知らず、パスポートを不携帯で行ったので結構焦った。しかしなぜか行きの便では「学生証+日本の免許証」でOKだった。日本の免許証ってあれ、完全な日本語表記でこっちの人が見ても全く読めないはずなのに、何故だ。しかし帰りの便ではこの免許証技は使えず、チケットに「SSSS」としっかり書かれた上で、別のレーンに案内されて念入りにボディチェックされた。SSSSって何だろう。Super super super suspected(超超超怪しい) とか?

・相変わらず液体類(化粧品とかハンドクリームとか)は持ち込めないのだけど、なぜかジップロックに入れればOK。入れるだけで、別に検査もなにもされません。な、何故??ちなみに、化粧品とかでも体積の大きいものは取り上げられるらしい。当然ペットボトルの水は取り上げられます。悔しいからその場で飲めるだけ飲んだけど。

・チェックインを済ませていても手荷物検査で時間を食って搭乗が遅れたら、飛行機は飛んでいってしまう、らしい。これは友人談。日本の飛行機だととりあえず一度チェックインしてしまえば、絶対に航空会社の人が走り回って探してくれるのに・・・

・そしてさらに、チェックインの締切時間がかなり早い、みたい。出発40分前についた友人は「チェックインは45分前までなので、アウトです」って言われたらしい。これは極端な例かもしれないけど、日本に居たときみたいに「出発15分前に駆け込んでチェックイン」はできないようだ。不便だなあ。



そんな感じな週末。日曜の夜にようやくBerkeleyに帰ってきたと思ったら、早速明日はFinanceのmid-termです。ヤバイ・・・

2 comments:

Anonymous said...

Super→特別に
Selected→選ばれた
Suspected→疑わしき
Someone→誰か

らしいぞ!
基本的にランダムで御当選とのこと。

torizou said...

軍曹だったら「SSSSSSSS」とかに認定されるのでは?

Template Design: © 2007 Envy Inc.