つい先日Berkeleyに到着したと思っていたのに、気がつけばあっというまにFall Aの学期が終了(1年生の間は秋学期、春学期がさらに二つに分割され、7週間のミニセメスターで学期が終了する仕組みになっている)。うう、早い、早いよ、早すぎだよ。
しかしまあ、渡米してから3ヶ月近くが経過したにもかかわらず、着ている服は夏のころとほとんど変わっていない。基本的にシャツ+パーカー、朝夕の冷え込みに備えてウィンドブレーカー、といった感じ。朝晩はちょっと冷え込んできたかなー、という感じがするものの、気候はほとんど変わらず。相変わらずの過ごしやすさで大変ありがたいものの、同級生と「季節感がないと、時間の経過が分からなくなりそうだね」などと話すことも。
最初の学期だったFall Aは、とにかくひたすら「追われながら」な感じで一杯一杯だったけど、今学期はもうちょっと余裕をもたせたいところ。就職活動も本格化、Global Social Venture Competitionの実行委員会に入っているのだけどその活動もそろそろ活発になりそう。他にもやってみたいことがいくつかあって、ちょっとずつ授業以外の部分にも手をひろげていきたいなあ、と。
ちなみ本日はルームメイトのJing(アメリカ育ちのチャイニーズ)と一緒の「カレーの作り溜め」。鍋を二つ使って大量にカレーを作って、残りはジップロックで冷蔵庫に保存。これと、同じく冷凍庫に保存したご飯があれば、忙しいときでもあっという間においしいカレーが食べられるという実にすばらしいシステム。なんだか最近、すっかりジップロック冷凍庫生活が板についてます。東京にいたときはそもそも電子レンジ持ってなかったから、「冷凍保存」なんて全くやってなかったのにね。
ルームメイトはこのJingの他にもう一人アメリカ人のJanetがいて、3人とも仲良しなのだけど、やっぱり食生活となるとJingとは共通部分が多い。二人してご飯を炊いてジップロックで冷蔵庫に保存してるし。この間は「寿司の卵焼きが好き」というJingにだし巻き卵の作り方を教えてあげたら、えらく感動されてしまった。随分と気に入ったみたいで、今日もカレーを作る側で一生懸命練習していた。日本では子供のお弁当にも入っているごく普通のメニューだけど、あの「卵を薄くのばして何回もくるくる巻いていく」という作業は、やっぱり日本的なものなんだなあ、とちょっと感動。
Let bygones be bygones. Life goes on, and so must we!
2006-10-25
final終了、そんでもって新学期
Posted by torizou at 23:05
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
About Me
- torizou
- 尼崎に25年。その後横浜→Berkeleyを経て再び東京に。 飛行機(陸上単発)とグライダーの自家用操縦士。投資銀行の中の人。
Recent Comment
Calendar
Template Design: © 2007 Envy Inc.
1 comment:
初セメ終了お疲れ様です。課外活動も楽しんでアメリカ生活を満喫してください。私は現在、課外活動を満喫し過ぎて勉強は真っ青状態(笑)。
Post a Comment