2008-03-06

H.264がヤバすぎる件について

ニコニコ動画がまたメンテナンスしている・・・・と思ったら、新バージョンSPからはH.264に対応ですと。なんとYoutubeより先にニコニコが対応するとは。サイト内ではただいま、あちこちで「H.264画質テスト」が行われているよう。で、早速見てみる。画質テストといえばやはり新海誠でしょう。以下、ニコニコ動画を参照してます。



・・・・すごい。試しにダウンロードしてフル画面表示で見てみましたが、ほとんど画質が変わりません。フル画面なのにブロックノイズがでないよー!大画面TVとかに出力すればその差が分かるのかもしれないけど、少なくともPCの画面レベルでは、ほとんどDVDと変わらないのでは?これはヤバイね、いろんな意味でヤバイね。

ちなみに音質を優先したと思われるエンコードも上がっており。



ヘッドフォン推奨です。音が、音がヤバイです。なんという立体的な音。風の音のリアリティがたまりません。音だけで泣きそうになってきます。

しかしかまあ、高音質・高画質っていうのは、それを実際に体験するまでは「はあ?画質?そりゃ画質悪すぎるのはイヤだけど、別に見れればいいじゃん」なんて思っていたのが、一度そのハイスペックを体験してしまうと、戻れなくなってしまいそうなのが怖い。とりあえず今の私は、秒速5センチメートルのBlue-Ray版がみたくてしかたがない。SD画質からHDへのアップグレードじゃなくて、元々HD画質で制作されいている作品ですからね。うー見たい、見たいよう。大画面で見たいよう。Blue-RayとHD-DVDの争いも早々に決着がついたことだし、これはもう、帰国したらプレステ3を買うしかないんですかね・・・・

2 comments:

Anonymous said...

代わりといっちゃなんだけど、stage6が閉鎖になっちゃったんだよね。

結構気に入ってたのに。

torizou said...

はじめてStage6を見たときはほんと驚いたもんだった・・・せっかくの技術なのに、もったいないよなあ。

Template Design: © 2007 Envy Inc.