2008-03-04

Sashimi Knifeで一刀両断

国立公園巡りをしたメンバーのうち、韓国人Heavenとインド人Ashishは今回のJapan Tripの参加者でもある。アニメとマンガを通じてかなり日本文化に詳しい上に、仕事でも数回来日したHeavenに対して、Ashishの方は今回が初の来日。彼の発する時に微妙に間違ってたりピントがずれていたりする質問を、Heavenと私で真面目に訂正したり、時にはいじって遊んだり、という日々。

そんなAshishが「ジャパニーズ・ヤクザ」について質問してきた。

Ashish「京都にはヤクザはいるのか?」
私「京都はいない(よね?)けど、その近所の神戸はヤクザの本拠地があるよー」
Ashish「俺、ヤクザ見たら写真撮りたいんだけど、撮ってもいいのかな?」
アホかこいつは。さて、どう返したものか・・・・と考えていると、横からHeavenがずばりと切り込む。
Heaven「莫迦ねー、そんなことしたら、サシミナイフでばっさり切られちゃうわよ!」
Ashish「さ、サシミナイフ?!」
Heaven「そうよー、日本のヤクザは拳銃の代わりにサシミナイフを持っているの。怒らせたりしたら、サシミナイフでばっさりやられて、お刺身にされちゃうから!」

・・・
・・・・
・・・・・いやあ、その発想はなかったわ・・・・

荒唐無稽なんだけど、なんだか妙にリアリティのある「サシミナイフ」という単語。言われたAshishは、まさかそんな・・・という顔をしつつも、「お、俺筋肉質だし、サシミにしても美味くないよ・・・」と微妙に焦っているあたりが面白い。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.