2006-06-27

送別会ラッシュ

金曜は某大阪千里プロジェクトで3年間一緒に仕事した人達との送別会、月曜はMBA受験仲間と上野の温泉宿で朝まで泊り込み飲み会、で今日は所属部署の全体の送別会。ちなみに明日は同期飲み。ありがたいことです、本当に。みなさんほんとにありがとう。

ここに来てようやく、留学するという実感が沸きつつある今日この頃。だってさ、準備期間は相当長かったし、努力とか頑張りとかを超えた「運」に大きく支配されているとしか思えないMBA受験のプロセスを潜り抜ける中で、「合格する」という確信を持ったことなんてほとんど無かった気がする。ま、多分どっかの大学には受かるだろう、と思っていた大学受験とは、なんというか、種類の違う競争のプロセス。難易度、って意味ではなく、合否の判定の基準があまりにも多様なので、「努力はするけど、それだけではどうしようもない」的なある種の諦観が常にあって。強く望んではいるものの、それが合格、そして進学にリアリティを持たせるのを妨げていた。それが、周りの人に「頑張れ」と言ってもらったり、「おめでとう」と言ってもらったりしているうちに、じわじわと、ああ、本当に来月の末には日本を離れるんだなあ、という実感を身をもって感じるようになった。

最近子供を生んだ友人の話。結構予想外の妊娠だった彼女が「最初は自分が親になる自覚なんて全く無かったけど、親とか周りの人から祝福されているうちに、段々と『自覚』がわいてきた」と言っていた。それに似た部分はあるのかも、なんてことをちょっと思う。自分を取り巻く人からの思いは、予想以上に強く自分の意識を変えていく。

さて、明日も頑張って飲むために、今日はもう寝ることにします。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.