2006-06-18

夜明け前

土曜の夜から日曜にかけて、MBA受験関連の友人達と徹夜で宴会。会場は天王州アイルの某ホテルの一室。26階の窓からはお台場の観覧車、レインボーブリッジが見えるなかなかのロケーションにもかかわらず、昼過ぎから次第に天気が悪化してしまったのがちょっと残念。

最初にTOEFLを受験してから、途中仕事の都合でしばらく休んだりしつつも、ほぼ2年半ほどをMBA受験の準備に時間を費やしてきた。その間、受験生活を通じて色々な人と知り合ったけど、多分一番長い時間を一緒にすごしてきたのがこの勉強会の友人達だ。

MBA関連の集まりで知り合った友人M氏(実は高校の同級生であることが後に判明。お互い、初対面では全然気づかなかったけどね・・・・)に紹介されて、この集まりに参加したのが丁度2年ほど前のこと。それから、TOEFLやGMATの勉強会に参加したり、インタビューの練習をやったり、お互いにエッセーをチェックしたり。「合宿」と称してホテルや研修施設に泊り込んで、勉強会をやったりもした。三浦海岸の研修施設で合宿した夜は、みんなで海に向かって「来年は絶対アメリカ行くぞー!!」と叫んだり、そのまま何人かが海に飛び込んだりしたのも懐かしい記憶。ホテルのロビーにあった短冊に「GMAT700ゲット!」などと書いた短冊を吊るしたりもしたっけ。30前後のいい年した大人がやることじゃないよ、とお互い笑い合いながらも、普段の社会人生活をは全く違った「もうひとつの世界」の中で、同じ目的を共有しながら過ごす時間は、とてもかけがえの無いものだった、といまさらながら思ってしまう。いや、TOEFLとかGMATとかはもう二度と受けたくないんだけど。

ホテルの一室にアルコールとお菓子を持ち込んでだらだらと飲み始めると、三々五々に人が集まってきた。既に留学を終えて帰ってきた人、今まさに留学中の人、これから留学する人。既に別の飲み会を済ませて「出来上がって」いる人もいたり。夜12時をまわるころには10人程の人が集まって、受験の頃の思い出話、プログラムの話、インターンの話、恋愛話(一部相当弾けてた人がいましたが・・・覚えているのだろうか?)、その他他愛も無い話で、あっという間に時間が過ぎる。

ほんの数年前までは、お互い全く知らない同士だったのに、今はこうして莫迦話に興じている。そしてあと2ヶ月もすれば、再びみんな離れ離れになって、日本、アメリカ、ヨーロッパと分かれて散らばっていく。「留学しよう」なんてことを思いたたなければ、多分一生出会うことになかった人達。そう考えると、こんな風に同じ場所に集って時間を過ごしていることが、とても不思議に思えてくる。

これから先、それぞれの場所で過ごすそれぞれの時間。遠く離れて、同じ時間は共有できないけれど、いつかまたどこかで集まったら、こんな風に変わらぬ親密さで、他愛もない話ができるといい。そんなことを考えながら飲み続けていると、いつの間にか意識がブラックアウト。ソファーで途切れ途切れに眠りながら、ぼんやりとみんなの話を聞いていると、いつの間にか夜が明けていた。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.