2006-06-07

渡米準備&探偵!ナイトスクープ

そういえば以前にも書いたけど、退職することにした。っていうか、なった。一応上司の勧めもあって休職の申請をしてみたのだけど、うちの会社には一度辞めても戻ってこれる「再雇用制度」みたいなのがあるから、それを利用すればいいじゃない、という話になって。まあ、上司に勧められるまでは辞める気だったので、そんなに粘らずにじゃあいいか、と。

そんなわけで、会社員の身分があるうちに、とAMEXのクレジットカードを作る。カードはもう持っているけど、AMEXは電話1本でドル建てに変更できる点が便利、とのこと(向こうに行ってからカードを作るのは結構面倒くさいらしい。ドル建てのクレジットヒストリーがないと審査に通らないけど、ヒストリーを作るためにはカードを作らなければいけない、という堂々巡り状態になるようで・・・)。当たり前だけど、会社を辞めちゃったら多分審査に通らない。だからさっさと作っておく。

あとは「JALファミリークラブ」というものに入会する。これは、仕事で海外に赴任する人向けに提供しているサービスで、引越し費用が安いとか、困ったことが起こった時の窓口になってくれるとか、いろいろサービスがあるんだけど、この中の「海外赴任者向け総合保障制度」というのがとてもお役立ちサービスなのだ。アメリカの自動車保険でカバーできる額(安い保険だと限度額が低い)を超えた分もさらにカバーしてくれる、というサービス。あと、これに入会すると「JALファミリークラブ プレミオカード」というこれもまたドル決済のカードを作ることができる。

前々から不思議に思っていたんだけど、カードの身元確認って、入会時しかやらないんだよね。もちろん、カード会社の規約には「身分が変更された時点で届け出ること」ってのが書かれているのかもしれないけどえ、更新は更新費用さえ払えば自動的に行われるのだ。「その時点で会社に雇用されている」=「会社に継続的に雇用されている」という考え方なんだろう。今この時点で会社員であっても、1年後にも会社にいる保障は何もないのに。日本において(あ、アメリカがどういうシステムになっているかは知りません)、「会社員であること」ってのは、とても確かな身分保障と思われているんだなあ、とちょっと不思議な気分になってしまった。どんな会社にいても、その身分が絶対に保障されることなんてありえないのにね。

そんな感じでちょっとずつ渡米準備を進めつつ、就職活動の前哨戦である投資銀行やコンサルティング会社の説明会に行きつつ、という生活です。

ちなみに、最近の一番の「時間の無駄遣い」はyoutubeにアップされている「探偵!ナイトスクープ」を見ること。そう、あるんだよ。関西人なら誰もが知っているアノ番組が。

探偵!ナイトスクープ(たんていナイトスクープ)は、1988年3月5日に関西ローカルでテレビ放送がスタートした、朝日放送制作の視聴者参加型バラエティ番組である。

視聴者から寄せられた素朴な疑問・依頼を、探偵局員が投稿した視聴者と共に調査し、その結果を発表する。採用(出場)された視聴者にはもれなく番組特製の探偵手帳とステッカーがプレゼントされる。

関西人独特の明るい「ノリの良さ」が番組の人気を支える重要なポイントで、時にプロの芸人である探偵をも食ってしまうほど強烈なインパクトを持つ依頼者などが登場する。街角で出会った人がさらに強烈な個性を発揮することもあり、そういった予想外の展開が楽しめることも人気の理由のひとつである。番組中では一般人への応対や扱いに一定の基準が存在し、これも視聴者の支持の要素である。2001年、日本民間放送連盟賞テレビエンターテインメント部門最優秀賞受賞。(ウィキペディアより)


巷では一番人気らしい「爆発卵」
タケモトピアノ
養老町の幸ちゃん(初めて見たけど大爆笑した)

私の中でのNo1は「大和川ボート通勤」が見つからないのがとても悲しい・・・

4 comments:

Anonymous said...

クレジットカードは留学生が多い所なら、大学の生協みたいなところで留学生にも作らせてくれるところもあります。うちはそうでしたよ。無論、ドル建てになっちゃいますが。

Anonymous said...

銀行でデビットカード作れるので、クレジットカードでなくてもなんとかんなりますよ!

Anonymous said...

あ、連続ですいません。確かに留学中は無職扱いなので(T&Gには約2名ほど留学後も無職がいますが)、伊勢丹カードや丸井カードすら作れません。定年退職したオヤジの配偶者の母は伊勢丹カード作れるし、国内の大学院生も作れるのに、不公平です。

帰国後自営でクレジットカードなどを申請すると、限度額が低いので、年会費が高くなければ早めに作るのがいいかもしれませんね。

Anonymous said...

久々にナイトスクープ見れて、寮の部屋で一人で大爆笑してしまいました!!!
ここで見れるんですね。
やったー。

Template Design: © 2007 Envy Inc.