2008-05-31

Welcome to my laboratory!

そんなわけで最近は何をしているかというと、昼間→飛行機、夕方→ご飯を作る、夜→ネットとか本とかちょっとだけ引越しの準備とか、という感じです。本当はそろそろ、飛行機の学科試験の勉強を始めなければならないのですが、どうもPCが目の前にあるとダメだね・・・

そんな中、ニコニコを巡回していて、なつかしの番組を発見。



これって、関西でしか放送されてなかったんだろうか?私が高校生の頃に放映されていた番組です。

どんな番組かというと、平智之扮するトンチ博士(ちなみにこの人は京大卒のホンマモンの博士です)と、越前屋俵屋扮するポンチ君が、様々な実験を通じて様々な科学の謎に挑むお笑い科学番組。トンチ君とポンチ博士の漫才のような掛け合いの会話とか、大阪の街に繰り出した二人の素人いじりの面白さとか、といいつつもテーマに「ネオテニー」だの「カクテル・パーティー効果」だの、結構本格的なものを取り上げているあたりとかが、私のツボにぴたりとはまって。私と当時の同級生のSさんはこの番組が大好きで大好きで。番組の冒頭でトンチ博士が叫ぶ「うぇ~るかむ とぅ~ まい らぼらとり~!」をお互いの挨拶にしていたもんでした・・・

今改めてみてみると、よく言えば自由奔放、悪く言えば「これちゃんとシナリオあるのかよ!」的な勝手気ままで適当な作りっぷりに、今はもうこんな番組は作れないんだろうなあ、いい時代だったなあ、と改めて思った次第。しかし、ビデオとかDVDとか発売されてたんですね。これ欲しいなあ・・・・

ちなみに、ニコニコ動画が外部からも見れるようになったと聞いて試してみようとしたのですが、特定のblogじゃないと貼り付けられないのですね、残念。

2 comments:

Anonymous said...

higeです

英語の苦手な私は、
うぇるかむ とぅ まい らばとりぃ
とつい読んでしまい、いそいそとこちらを見にやってきましたよ。そんなとりぞうトイレ公開だなんて大胆な・・・と・・・。

しかし懐かしいな!トンチ君とポンチ君!
今、京都ローカルでは、越山先生(知ってる?)が何年かぶりで復活しているよ。

そして遅くなったけど、卒業おめで㌧!!

torizou said...

つーか私、laboratoryのつづり間違ってましたよ・・・ハズカシイww

越山先生って越前谷俵太だよね?最近とみに関西が懐かしい私です・・・・サイキックとかまだ放送してるんだろうか?

Template Design: © 2007 Envy Inc.