2008-05-28

外人受けの良い日本食

2年目になって住み始めた今の家は私を含めて5人(アメリカ人、中国系アメリカ人、韓国人×2人、私)で住んでいたのですが、みんな2年目で比較的時間に余裕があったこともあり、結構な頻度で夕食をお互いに作りあっていました。私もいろいろ日本食を提供していたのですが、中でも圧倒的な支持を得たのが「おでん」。Bay Areaはきちんとしたところから実は経営者が日本人ではないアヤシイところまで含めて、それなりに日本食レストランがあるのですが、意外にもおでんはそれほどポピュラーでないらしい。

そんなわけで、「日本に戻る前に絶対に作り方を教えて頂戴、もしくは、詳しいレシピを頂戴」とルームメイト各位から要求され、先日ようやくルームメイトである中国系アメリカ人Jingを相手にOden Cooking講座を開催いたしました。


材料はこんな感じ。日本食スーパーがあるので、大体のモノは手に入りますが、さすがに牛筋はみかけない・・・・。昆布巻きは高くてあきらめました。だって6個で5ドルもするんだよ!あと、餅巾着は売ってるけど、これも微妙に高いので油揚げと餅で手作りです


餅巾着をつくるJingさん


鍋に投入して・・・・(ちなみにいちいち工程の写真を撮ってあるのは、あとでレシピにして残りのルームメイトたちに送るためです)


ハイできあがり。簡単簡単。


ついでにきんぴらごぼうなんかも作ってみました

こちらの人は何につけても人を褒めるが上手くて、些細なことでもこっちが気恥ずかしくなるくらい大げさに褒めてくれます。このおでんに関してもそうで、良く考えれば切って煮るだけの超簡単料理なのですが、とにかくみんな大喜びで大絶賛でした。まさかおでん作ったぐらいで「you are iron Ccef!」と褒められるとは(笑)まあでもそうやって大げさに喜んでもらえると、作っている方としても嬉しいもので、じゃあ次は何を作ろうかなーなどと考えたりするものです。

ちなみに、その他外人受けが良かった料理としては

・出汁巻き卵:味そのものというよりは、卵焼きフライパンでくるくると巻きながら作っていく手順に感心されました。こっちでも、卵焼きは寿司のネタとして知られているのですが、みんなあれは直方体の型に卵を流し入れて作る、と思っていたらしく、まさか薄い卵焼きを1枚1枚巻きつけて作っているとは思いもしなかったようです

・炊き込みご飯:これも材料準備して炊飯器に入れて焚くだけの簡単メニューなんですが。椎茸ひじきバージョンとか鮭バージョンとか色々なバージョンを作ってたら、「よくそんなにバリエーションがあるわねえ」と驚かれた

・お好み焼き:見かけで引かれるかと思いましたが、そうでもなかった。多くの関西人がそうであるように、私も「これだけは譲れない」ポイントがお好み焼きにはあり、それは「山芋を入れる(ただし、最近のお好み焼き粉には元々山芋が入っているものもあり)」と「水ではなくめんつゆで粉を溶く」がそれ。

7 comments:

Anonymous said...

おお、美味そうだ。

ってかアメリカのガスレンジって、なんでスイッチが奥に付いてるんだ?(3枚目の写真も)
火(料理)の上に手を伸ばして操作する方式なんて考えられんのだが、小生調べで7割がこの方式だ!

洗濯機は、しゃぶしゃぶ鍋みたいになってるし・・・。

torizou said...

>tokutaro
今の家は電磁調理器なんで後ろだけど、前に住んでた家はガスコンロでスイッチは前だったなあ。電気式なら上に手を伸ばしてもいいと思ってるのかな?

洗濯機がしゃぶしゃぶ鍋とは、まさにその通りだね・・・・こっちは、洗濯機、冷蔵庫といった大物家電が基本備え付けのため、賃貸に住む人がそれらを購入することがほとんどないせいか、あんまり「消費者にアピールしよう」という意識が見えないんだよねー。

Anonymous said...

みんなおいしそう。

外人ウケする日本食、外食ならトンカツとか好評だったよ。特に男性には。

torizou said...

トンカツいいなあ・・・でも揚げ物は家で作るにはハードル高いよね・・・台所汚れるし、手間もかかるわりには、なかなか上手に揚がらないんだ・・・

Anonymous said...

遊び要素を入れるなら流しそうめんなんかもいいかも。
今のアメリカ人ってゴボウ出しても大丈夫?

torizou said...

>きらぞう
流しそうめんは面白そうだね。しかし竹が入手できない・・・・

ゴボウは、アジア系or日本食好きな(寿司、天ぷらレベルじゃなくて)アメリカ人なら大丈夫だと思うけど、普通はちょっと辛そう。

Anonymous said...

いや、昔こういう話があったんですよ。
http://aidemex.exblog.jp/6766966/

Template Design: © 2007 Envy Inc.