2008-05-25

卒業しました!

報告が遅くなりましたが、5月16日をもって(おそらく)無事に卒業いたしまいた。実は最終的な成績はまだ出ていないので、今のところ全員卒業「見込み」なんですが、まあこの段階で落とされた人がいるという話は聞いたことないので、おそらく大丈夫でしょう、多分。

卒業式は激暑でした。この季節は日中20度前後の快適な気候が続くBay Areaですが、卒業式の数日前から最高気温が30度に達する猛暑(30度超えればここらでは猛暑です)が訪れ。そんな炎天下の中、真っ黒なガウンで全身を覆うもんだから、どこの我慢大会か、って感じでした。しかも会場は野外です。UC Berkeleyの校舎内にあるGreek Theaterという、ギリシャ時代の円形劇場に似せて作った野外ステージです。余りの暑さに倒れる人が出てはいけないと思ったのか、巨大霧吹きで生徒に水を噴きつけてまわるスタッフがおりました。同級生とも愚痴っていたのですが、卒業式に全身ガウンを着ることを考えた奴って、絶対東海岸の人だよね・・・・


会場はこんな感じです。卒業式の前日に、「明日は暑くなるので、ゲストの人には日よけになるものを持ってくるように伝えてください!」というメールが出回ってました。なのでこんな傘の嵐に。どこの神宮球場か、って感じですな。


ルームメイトと。今気づきましたが、私、暑さのあまりガウンの前を空けてますね・・・・

卒業式は意外にからっとしていて、なんかもっとみんな泣き崩れたりするのかなあとか思っていたのですが(日本のそれみたいにね)、どっちかっていうとみんな「卒業バンザイ!」ってな感じで、ひたすらはしゃぎまくっていた印象。私はというと、感動もさながら、「これでようやくほぼ5年越しのプロジェクトに片をつけたか・・・」というほっとしたような寂しいような感慨にひたっていました。思えば、留学を考え始めてそれまで全く勉強したことのなかったTOEICにちょっと真面目に取り組み始めたのが(何故TOEFLではないかというと、TOEFLはあまりにも難しそうに見えたので、まずはTOEICで真面目に勉強してみるか・・・と弱気になっていた)2003年の6月頃のこと。ちなみにその時点ではTOEIC450点でした。今思えば、よくそんな点数で留学しようとか思ったもんだ・・・・

最初に予定していたよりは時間がかかってしまったけど、とりあえずこれを終わらせないと色々な意味で人生次に進めない、と思っていたので、その意味でも「ようやく片がついたか!」という気分です。いやあ、長かったなあ・・・・

そんなわけで先週は、卒業式にやってきた親のサンフランシスコ観光や買い物に付き合ったあと、国立公園なんかに足を伸ばしてきました。飛行機も1週間ほどおやすみしてたので、明日から再び訓練再開。残り1ヶ月ほどで、なんとかライセンスが取れるといいのだけど。

10 comments:

Anonymous said...

たぬきです。

おめでとさん。人生の次の場面で、
健康面の無理をせんようにね。
よく寝てよく食べてよく遊び
よく周囲を確認しましょう。
そしたら車にひかれることも
腰が壊れることもないでしょう。

Anonymous said...

おー、おめでとうございます! 4年前の自分の卒業式を思い出しましたよ。体育館の中でやったのですが、学部長のスピーチ最中にタコスの皮を投げ合ったり、巨大ビーチボール(直径2メートルとかの)を学部長にふんわりぶつけようとしたりと、日本とは全く違う卒業式だったことを思い出しました。
そういう意味では、アメリカの大学の卒業式って、「除隊式」に近いのかも知れませんね!
最後の1か月をぜひ有意義に!笑

Anonymous said...

おめでとう!
See you in Tokyo soon!

Anonymous said...

おめでとう!
よく英語の授業についていけたなぁ。

torizou said...

>たぬき
ありがとう。健康的な生活はホント大事。私はこっちに来て自炊して、ちゃんと寝るようになって、5キロ痩せましたよ・・・

>takaogumaさん
除隊式とはうまいこといいますね(笑)。でも確かにそんな感じかも。「やりとげたぜ!」って感じでしょうか。映画「キューティーブロンド」の中でも、主人公が卒業生代表でスピーチするときに「We did it!」って言ってましたしね。

torizou said...

>zawazawaさん
次は東京の廃墟探検部でお会いしましょう!

>きらぞう
いやほんと、自分でもそう思うよ(笑)

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Anonymous said...

いい笑顔してるね!おめでとう!
そのうち東京で会いたいわ。

torizou said...

>naoeちゃん
ありがとー
東京戻ったら連絡するので、是非!

Anonymous said...

たまにはブログを覗いてみました。
卒業したんだね!
おめでとー!
時間の経つのは本当に早いね。

Template Design: © 2007 Envy Inc.