2008-01-21

天国のビーフシチュー

レシピを見たときからずっと気になっていて、いつか作ってやろうとヒソカにたくらんでいたこのビーフシチュー。

天国のビーフシチュー
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/12/post-5.html

学期がはじまるとまた忙しくなるので、昨晩つくってみました。おいしい、自分でいうのもなんだけど、かなりおいしい。レシピにも書かれているとおり、レストランで出てくるビーフシチューのような「複雑な味」がするんですよね。あ、なんかイロイロ沢山の材料をいれて味が混ざり合ってるなー、というような。

サイトには約2時間、とありましたが、私のレベルだとトータルで3時間弱。煮込む部分とかカラメルやブールマニエを作る部分はそんなに面倒くさくないのだけど、最初の野菜と肉の下ごしらえが実は一番面倒くさかった。野菜の皮むきってホント面倒・・・・

まあでも時間かけて作るだけの価値はあると思うので、時間のある方はおためしあれ!

2 comments:

Anonymous said...

おかえり~。人生謳歌してるなぁ。

このレシピそそられるけど、肉1キロから始まるあたりがいかにもアメリカンサイズやね。やっぱり向こうのスーパーは300gとかでは売ってくれへんの?

torizou said...

>きらぞう

こっちの肉の売り単位はポンド(約500グラム)ですな。まあ1/2ポンドとか1/4ポンドとかいう指定もできますが、とりあえず肉そのものが安いので普通にポンド単位で買ってしまう・・・余った奴は冷凍しとけばいいしね。

シチューとかカレー系は日持ちするので、まとめて作ってちまちま食べるのがおすすめですよー

Template Design: © 2007 Envy Inc.