2006-10-04

新車


「新」じゃないですね、正確には。新しい「中古自転車」。なぜ新しくなったかというと、そりゃもちろん、盗まれたから・・・・。

ATMにお金を食べられ事件に続いてまたもやトラブルのご報告。そう、自転車、盗まれたよ。しかも、家の裏庭の階段の下に留めていたのに・・・・・ここならまあ大丈夫か、と鍵をかけていなかった私が悪いと云えばそうなんだけど。

家の裏庭。この階段の下に留めていたら、やられました・・・・

まあ、ショックといえばショックなんだけど、自転車に関しては以前から散々注意され、そして被害の話をいろいろ聞いていたこともあって、「あ、ついにやられちゃったか」という感じ。ATMのときほど「なにそれ、ありえねえ!」という裏切られ感はない。同級生で地元っ子のJasonに聞いたら「Berkeleyでは、裏庭に鍵なしでとめておいた自転車は100%盗まれるんだ。例外はない」とか言い切ってたしね・・・(しかし、「例外はない」って一体・・・)

私が住んでいるあたりは、夜中に一人で歩いても結構平気だし銃声も響かないし、血なまぐさい話も聞かない、と治安に関しては(アメリカ基準で見れば)比較的安全、みたいなのだけど、こと自転車に関してはなかなか流動性の高い市場のようで。学内でも時々、「フレームだけ残してタイヤが盗まれた自転車の残骸」とか見かけるしね。そういやこの間、stanfordに行って来たのだけど、学内で自転車ロック用ポールにロックしてない自転車をぱらぱらと見かけて、ちょっとびっくりしてしまった。といっても、U字ロックでタイヤとフレームをロックしてあるので、そのまま乗っていって盗まれる、というのはないのだけど。安全、というかきっと街や学校全体が豊かなんだろうな・・としみじみ思ってしまった。

写真は、MidTerm終了の打ち上げで同級生とKorean BBQの店へ。
ちなみにこちらの人は結構みんなアジア料理に詳しく、日本食といっても「寿司!」「天ぷら!」レベルにとどまらず「私はJapanese Pancake(お好み焼きね)が好き」「オムライスがおいしいよね」「wakakoはカツどんは作れる?」などとやたら詳しいのだけど、そうした人たちをもってしても「ユッケ」はかなり難易度の高い食べ物であることを改めて確認。「生肉に生卵」っていう組み合わせは、アメリカ人からしたら信じられない組み合わせなんでしょうか。結局ユッケ食べてたのは、日本滞在経験のあるアメリカ人2人+韓国人+私、だけだった。他のみんなは恐る恐る口にしつつも「???」って顔してたなー。

3 comments:

Anonymous said...

新車!?と思ったら(笑)

よし、ユッケを全世界に広めましょう。
新鮮な肉と卵をもって。

・・・無理ですな。

Anonymous said...

4年前くらいに当時バークレー在住の友人のところに1週間程泊めてもらったのですが(Haasにも勝手に潜り込んでいた)、本当にバークレーの自転車盗難はひどいみたいですね。その友人もやはり盗まれたようでした。

そういえば、バークレーキャンパスから少し歩いたところに、おいしい韓国料理屋があったなぁ・・。

torizou said...

>まみぞう
肉も卵も基本的にこっちの人は「生で食べる」という発想がないからねー。あと、日本では大人気の「牛タン」もあんまり人気ないらしい。

>Kazさん
私だけでなく、同級生も数人やられてますからね・・・困ったもんです。

Template Design: © 2007 Envy Inc.