2008-04-10

よりにもよってサンフランシスコ

全米各地の都市を回るのかとおもってたら、なんと北米で聖火リレーが走ったのはサンフランシスコだけだったみたいで。そりゃまあ中国系住民の割合で言ったら全米でも有数なのかもしれないけど、超リベラルでプログレッシブな方々が集まるこの街を、「人権問題」とか「環境保護」とか言った言葉に敏感に反応する方々が集まるこの街を、全米で最もNon Profitが集積しているといわれているこの街を、よりにもよってリレーの場所に選ぶとは。サンフランシスコの街中なんて、普通に休日に出歩いてもやたらデモをみかけますからね。開催前から友人と「こりゃ無事に済むわけないわなー」と話していたら、無事に済まないどころか、トラブルを予想して事前告知とは異なった、沿道の人がほとんどいない場所を走ったみたいで。

サンフランシスコの聖火リレー、妨害でルート短縮
http://www.afpbb.com/article/politics/2376083/2815278

ここまで騒ぎになると、どこの街を走っても同じ結果だったかもしれませんが、もうちょっと他に街の選びようがあっただろうに、と思ってしまう。

ちなみにリレー当日、サンフランシスコの該当箇所上空にはTFR(Temporary Flight Restriction)と呼ばれるアメリカ航空局からの飛行禁止通達が出ておりました。実は、私が今日が聖火リレーの日だというのを知ったのは、空港でこのTRFを見たせいだったりします。「この時間は要人が街にいるので、上空を飛んじゃだめよ」という規制(エアラインは除く)で、一般には大統領と各国首相各地を訪問したときなんかに出されるらしい。上空からのテロ対策、ってところでしょうか。

3 comments:

Anonymous said...

TFR出たんですね。山火事じゃないんだし・・・。笑

Anonymous said...

そいつを追っかけた日本人タレントをmixiで発見。

torizou said...

>takaogumaさん
航空機にとって危険というよりは、要人対策ですよね、おそらく。

>きらぞう
まあ、聖火リレーそのものより、「絶対何かハプニングが起こるだろう」的な興味の方が強いからねえ、みんな

Template Design: © 2007 Envy Inc.