2007-07-26

笑いのツボはどこにある

こういうお莫迦な小ネタは大好きです。

お知らせ:「コナミコマンド」を実装しました

素敵すぎです、最高です。面白がって何回パワーアップしたことか。これ、一定回数以上コマンドが入力されると、表示メッセージが変わって「いーかげん裏技に頼るのはヤメレ!」とか出る仕様にはできないんですかね?

しかしこういうネタで楽しめる私は、つくづく笑いのツボがオタク系なんだな、と改めて思った次第。

体育会系ジョークとオタクジョーク、その間にある深い溝

これに対し、オタクのジョークは「マニアックなことを言う」ことにある。「お前、ま~た、そんなマニアックなこと言ってー。誰もわかんねーっつーの!」というタイプのジョーク。「誰もわかんねー」といっているが、もちろん本当は聞き手は分かっているからこそ、こう突っこむわけで。「同じこんなにもマニアックな話題に関心があること」によってコミュニケーションが成り立つわけだ。
上は以前にも引用したしたblogですが。コナミコマンド実装というネタでにやりと笑ってしまうその心の内には、「一般的に見ればマニアック」なネタをお互いが分かっているという共感・共有感・仲間意識が働いているんでしょうね。

2 comments:

Ken.T said...

torizouさん、マッチョ日記のKen.Tです。以前は書き込み頂いてありがとうございます。Haasにいらっしゃったんですね!じつは先月までCAにいたので、事前に知っていればご連絡していたのですが、申し訳ございません。ピッツバーグに来るときは無いと思いますが、きたら是非連絡ください。

ちなみにこのコナミコマンド私も大好きなので、ちょっと私のブログにも実装しようかと真剣に考えています。

torizou said...

Ken tさん、こんにちは。いつもblog拝見しております。CAにいらっしゃったんですね、お会いできればよかったのに、残念・・・またSF近辺に来られることがあれば、ご連絡ください!

Template Design: © 2007 Envy Inc.