2007-06-20

Jungled city

インターン先の投資銀行の研修で香港に来ています。実は初香港の感想はというと。

「うわー。平地の少ないマップデータを使って作ったシムシティの街みたいだ・・・・」

小さな島の大半は山になっているため、海岸に面したわずかな平地にこれでもか!というぐらいビルを詰め込み、それでも足りずにさらに山の斜面にまで超高層ビルをボンボンと。山の中腹に、山より高い高層建築が立てられてたり。新宿新都心の超高層ビル郡の塊を10個ぐらいまとめて街に詰め込んでいる感じ。そりゃ、これだけビルを詰め込んだら夜景も映えるというもので。

で、その超高層ビル群の下には、牛や豚の肉がざっくりとぶら下げられ、カゴの中の魚やエビが勢い余って道端に飛び出しているという、アジアにおなじみの光景が繰り広げられるという。とても素敵なアンバランス。

久しぶりに「恋する惑星」を見直したくなりました。

1 comment:

Anonymous said...

シムシティとはまた懐かしい。
(最新版とかは知らない)
美味しそうなとりにくの写真!
香港は行ってみたいが、
なかなかchanceがない・・・。

Template Design: © 2007 Envy Inc.