2006-08-04

Run to the hilltop

マウンテンバイクは、同級生の紹介の中古自転車屋で買った。ちなみに、この当たりではいわゆる「ママチャリ」は殆ど見かけない。その理由は、実際に道を走ってみればすぐに分かる。東西に伸びるキャンパスはダウンタウンのある西から東に向かうにつれて緩やかな坂道になっているのだけど、この坂道、ママチャリは確かに厳しい。

「安いのだと100ドル以下でもあるけど、まあ、安いのはホント『それなり』だよ」とは、店を紹介してくれた同級生の言葉。キャンパスを南に1キロほど歩いて到着した中古自転車屋「Karim Cycle」で、なるほど、確かにその通り、と一人頷く。店先には90ドル、80ドル、といった中古マウンテンバイクもあるけれど、「本当にこれ、商品として売っていいんですか?」という見るからにヤバそうな状態のものが並んでいる。サドルが破れていたり、微妙にフレームが曲がっていたり、タイヤの溝が殆どなくなっていたり。

そんな中で、値段と状態で折り合いをつけて、170ドルのものを購入した。ブレーキの調子がイマイチだったのに文句をつけて、何度も調整してもらう。最後に「タイヤの空気入れの部分にキャップがついていないよ」と言ったら、「OK、OK」と返しながら、なんとその辺にあった他の中古自転車のキャップを取り外して、私の自転車につけていた・・・・まあ、いいけどね・・・・

買ったばかりの自転車で、まもなく入居予定のアパートからビジネススクールの校舎まで走ってみる。アパートから大学のゲートまで10分弱、そこからビジネススクールの校舎までも10分弱。慣れないものだからやたら信号に引っかかったり、構内で無駄に遠回りしたりしたことを考えると、大体15分ぐらいで通学可能、というところだろうか。

ただ、坂道は結構厳しい。予想していたけど、かなりキツイ。通学路全体にわたる緩やかな上り坂はまあそれなりに大丈夫だけど、校内のところどころにある「ちょっと急な坂」は結構キツイ。大したことない距離でも、上りきると思わず立ち止まって息を切らしてしまう。ちなみに私は、今回、生まれて初めてマウンテンバイクを買ったという正真正銘の初心者。右手と左手の両方に変速ギアがついているのだけど、どの程度が「適正なギア」なのかいよくわかっていないもの、無駄に体力を消費している原因なのかもしれない・・・・あとは、いまいち「正しいマウンテンバイクの乗り方」が分かっていない気もする・・・

そんな感じであちこち走り回るうちに、とりあえず、「急な坂は無理して上るよりも、徒歩だと思って押して歩いた方が楽」ということに気がついた。幸いなことに、購入したマウンテンバイクはかなり軽い。押して歩いても、ママチャリほどの重量感はない。走れるところは自転車に乗って、数箇所ある坂のキツイところはてくてくあるいて、という感じでいけば、まあこの気候だったらそれなりに気持ちよく通学できそうだね・・・・というところに、どうにか落ち着く。

そうそう、授業が始まるまでになんとかマスターしたいと思っているのが「バスの前に自転車を積む技」。大学の周りを走るバス(市が運営するバスと、大学が走らせているバスの2種類ある)は、朝は6時から夜は11時ごろまで、15分間隔ぐらいで大学の主要なパートに留まってくれるとても便利な代物な上に、学生は無料で利用することができて(まあ、授業料に含まれているんだろうけど)ビジネススクールのすぐ側にも停車する。そしてこのバスの前の部分には、なんと自転車を積むためのキャリーがついている。ここに自転車を積む技をマスターすれば、「行きは自転車をバスに乗せて、帰りは下り坂を一直線」という理想的な通学手段が実現するじゃないか!

で、街を走る度にバス停で目をこらして「バスに自転車を積もうとしている人」がいないかチェックしているのだけど、すでに「自転車が積まれたバス」は見かけるものの、なかなか「積み込む瞬間」には立ち会えない。多分、なんか技があるんだよね。ロックの方法とか。一応、その方法を理解してからじゃないと、バスの前方でもたもたして怒られたらイヤだから・・・でも、見当たらない。あれだけたくさんの自転車が走っているのに、一体何故?みんな平気な顔をして坂道を登っていくのは、一体何故?

というわけで、誰か「自転車の積み方」を知っている人がいたら、教えてください。サンフランシスコとBerkeleyを結ぶ地下鉄BARTは、そのまま電車の中に自転車を持ち込めるみたいなんだけどね・・・

6 comments:

Anonymous said...

LAの街中でも、バスの前に自転車つけてる人いるよ。まず積んでからロックをかけるみたいね。私が見た人は難儀していたので、見かねた運転手が手伝っておりました。先輩とかにきけばわかるんじゃない?

torizou said...

へえ、LAでもあるんだ。LAはみんな車で移動しているイメージがあった・・・・
一回分かったら簡単なんだろうけどね。最初が難しそうだ・・・

Anonymous said...

私がWalMartで買った$50自転車はとりあえずまだ生きてます。確かにそれなりですが。

torizou said...

ざっくさん
WalMartに激安自転車があるという噂は本当だったんですね。WalMartはBerkeleyからはちょっと遠いんですよね・・・

ちなみに、使って数日でU字ロックを自転車に固定している止め具のプラスチック部分が割れてきたので、近いうちに返品(っていうか交換)を要求市に行く予定です。

Anonymous said...

CalTrainは自転車つんでサンフランシスコまで乗ってく人よく見かけたよー
まあ車両のデカさが違いますが・・

torizou said...

BARTもOKっすね、自転車持ち込み。バスはさすがに持ち込めないのかなー

Template Design: © 2007 Envy Inc.