2008-05-06

あのころの未来に

・・・・・・っと気が付いたらいつの間にか5月ももう半ばで、早いもので卒業まであと5日ほどです。信じられない。

そういえば先日、例の飛行機のアレでNAPAの空港まで飛んでいって離着陸の練習をしていたら、突如ATC(航空無線)に突如日本人訛りの英語が飛び込んできてびっくりしました。流暢な英語なんだけど、明らかに発音が日本人のそれ、という。どうもボナンザでTouch&Goを繰り返しているらしく、へー、こんなとこでトレーニングしてる日本人がいるんだ珍しいなあ、と思っていたのですが、あとでインストラクターに聞いたところによると、NAPAにはJALのパイロットの訓練所があるとか。日本人英語はJALの訓練生によるものだったようです。

ちなみに私は昔、JALの自社養成パイロットの試験を受けて最後の難関身体検査で落ちた過去があるのですが、そういえば面接の合間の雑談で社員の人が「うちの訓練所はカリフォルニアにあるんですよ、天気のいいところなんですよー」という話をしてたなあ、ということを、今更ながらに思い出しました。その時はその話を聞いて、よし、この試験に受かってカリフォルニアの空の下で飛びまくりだ!と息巻いていたのですが、まさかその10年後に同じカリフォルニアに来るとはいえ、MBAで留学して、さらにそこで自家用ライセンスを取ることになるとは、その時点ではみじんも予想しておりませんでした。あの頃の私の辞書に「留学」の二文字は全くありませんでしたし、そもそも正直言うと、「MBA」というものの存在を知らなかったからね・・・

そう考えると、人生はホント予測がつかないなあ、とつくづく思います。常に何かに急き立てられるようにして前へ前へと進んで来て、気が付いたらあの頃予想していた未来とは違った場所にいるけれど、それはそれでなかなか面白いものです。

No comments:

Template Design: © 2007 Envy Inc.